風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

京都 白川 紫陽花

2005年06月12日 | ☆3月11日(地震)以降の日本の問題
6月12日、日曜日。
最近、JR京都駅ばかり遊びに行って、河原町のほうへ出かけていないということで阪急に乗った。
午後3時45分という中途半端な時間なのだが、T市からは充分に堪能できる距離である。河原町で降りてすぐには地上にでないで、しばらく高島屋の地下食料品売り場を楽しむ。夕食はお弁当でもいいなあと思いながら地上へ。

気温28℃くらいだが風が吹くとさわやか。鴨川へ降りてみると河原には座れるところには皆すわっている。床がたくさんでている。川の水が少ないので臭い。早々にひきあげる。

夫は万博公園あたりの紫陽花を見たかったというのだが、ゆっくりしすぎて時間的に無理があったのだ。しかし、四条大橋を渡って南座のあたりから北へ向かうと、せせらぎの道という小粋な空間に緑が多く風も吹いて気持ちよい。日曜のせいか車がうるさいのが難点だ。途中で桜の頃にはよく通る白川通りへ入った。観光客が嬉しそうに散策している。

おもいがけず紫陽花が川縁にたくさん植えてある。携帯でたくさん写したけれど、手ぶれやピントが変なところへ合っていて残念。一枚だけ今夜はUPしますね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいやね (け布です)
2005-06-14 12:12:31
きれいに写していますね。真っ赤なあじさいもあると聞きましたが ありましたか?



いつもながら仲良しデートですね うらやましくはないけど 気配りを感じます

間違いなくこれは 愛ですか わがままな私は反省です。。。 
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-14 12:13:16
返信する
街中にも こんなに綺麗に! (阿月)
2005-06-15 00:04:50
写真 本当に綺麗に写せて 今の季節いいよね。新しい発見があり、え~こんな所に、驚きがありますね。仲良く老いていかなくてはならないことに、しみじみ物思う!一緒に散策することが 考えられないもの。愛 ないな~運命共同体 同士です。私達も紫陽花の花みに行って 失くした物を(心を)探してみましょう。



返信する
|ω・)ヒョッコリ ()
2005-06-18 01:44:58
紫陽花綺麗だぁw

いつも写真とるのお上手ですねぇ(*´ω`)



今度私も自分の家の紫陽花写真にとってHPに貼り付けようかな?
返信する
皆さん、つたない写真を誉めてくださってありがとう。 (風信子)
2005-06-18 23:09:49
ここは、夜は蛍がマダ飛ぶことで有名らしいですよ。知らなかった。是非、行ってみたかった。例年10日くらいが時期らしいのです。惜しいなあ。



お散歩、一人遊びの習慣のない夫の一番のお楽しみらしいですよ。アタシは読書という一人遊びが好きです。愛よりはお付き合いですね。仕方なく。ホラ、犬を飼っていて散歩に連れて行ってあげるでしょう。それと同じ。



蘭ちゃん、是非しゃしんをHPに貼り付けてね。待っているからね。でも絵も本当に上手ですよね。ソフトは何を使っていますか。また遊びにいかせてもらいますね。(^_^)/~





返信する
Σ('ω';*) ()
2005-06-19 23:19:19
HPに貼り付けてきましたっ



絵を褒めてくださるあんんて・・・(ノ´∀`*)わーい

ありがとうございます(*´ω`)



ソフトはほとんどペイントですよっ!

一応フォトショップも使えるけど難しいので簡単なペイントでいつも遊んでおります

タブレットというPC専用ペンなど高くて買えないのでいつもマウスでがんばっております(`・ω・´)
返信する
ペイントで上手にクマさん描けるんだ。 (風信子)
2005-06-21 23:29:35
でも絵は構図とかアイデアだから、やはりペイントが出来ても駄目ですよね。ホント上手だわ。

フォトショップが出来たらお仕事一杯あるのだけどなあ。時間給2500円くらいだよ。



タブレットというPC専用ペンは未使用が両方あります。でもソレ95用なの。いつかPC開けて探索したり、ランを組む練習をしようと思ったから若い友人から譲り受けたら付いていた。マダ使ってない。



蘭ちゃんのPCはXPなんでしょう。98くらいだったら合うかなあ。またね(^_^)/~
返信する

コメントを投稿