ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

冬の大三角 綺麗に見え、デジカメでも撮れました。それにお月様もバッチリ ♪

2017年12月05日 02時26分11秒 | Weblog
大変大変!

 夜空に冬の大三角が大きく見えていて、つたないデジカメでも撮れました。ラッキ~
∴夜中に目が覚めて、夜空を見上げると、頭のてっぺんにお月様がみえたので、手を伸ばして写してみたら、
なんと、星も沢山写ってるんですぅ空気が澄んでるんですね。
ゴミじゃないです(笑)







今日のほしぞらよりお借りしてます。



冬の大三角(ふゆのだいさんかく)あるいは冬の大三角形[1]とは、
冬季に南東の空を見上げる事で確認ができる恒星のうち、
おおいぬ座α星シリウス
こいぬ座α星プロキオン
オリオン座α星ベテルギウス
の3つの1等星を頂点とする三角形である

今日のこよみ
2017年12月5日(火)
日の出 6:35
日南中時 11:32
日の入り 16:28
月の出 18:20
月南中時 0:33
月の入り 7:49
正午月齢
(16.6) 16.6

そしてお月様



もう 眠れないなぁ~
この記事についてブログを書く
« 今日は精進揚げと お豆腐饅... | トップ | 何となく忙しい年の瀬の今日... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事