ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

ショウガご飯を炊きました。

2024年07月17日 09時25分07秒 | 健康とお家ご飯

☆昨日のニュースで、高校生が激辛ポテトチップスを食べて 救急搬送されたそうですね。

辛い物は、胃を刺激しますから

私も、今頃 新生姜の出回る時期になると、新生姜を刻んで、生のまま 味噌をつけて食べてました。

以前はね。

最近は、新生姜を生で食べると、胃がシクシク痛むようになりました。

なので、昨日は仕入れてきた新生姜を甘酢に漬けて、今朝は それを細かく刻んで、炊き込みご飯にしてみました。

 

御醤油の色が濃いですが、ちっとも辛くはありませんで、むしろ さわやかなショウガの風味が生かされます。

 

それと、今年初めての トウモロコシを茹でました。

前歯でかぶりつくのは 多分歯が持たないと思われるので、すこしづつ 頂くことにします。

 

☆釣りキチは今日も釣りです。

昨日、「俺 釣りばっかり行ってごめんね」と言うのです。

私は、「釣りはリハビリだから 少しでも長生きしてくださいね」と言いました。

頑張れ~釣りキチ!

 

この記事についてブログを書く
« 「東京のお盆」ですが 我が... | トップ | 2024年7/18 初蝉の鳴き声が... »
最新の画像もっと見る

健康とお家ご飯」カテゴリの最新記事