ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

大人の塗り絵と旅の思い出 その① 白川郷合掌集落の絵

2018年05月19日 20時40分05秒 | 大人の塗り絵と旅の思い出
岐阜の白川郷集落の塗り絵

 本の原画をコピーして、絵の具、水性のカラーペンで塗ってみました。

チョコチョコ時間の開いた時に、楽しみに塗れました。

これは原画



コピーです。



コピーに色を塗りました。中々難しいけど、あくまでもボケ防止作戦で~す。



額を付けてみました。



☆白川郷の想い出



 1泊2日のバス旅行でした。今頃の5月頃でした。

「思い出の白川郷集落」



現在 白川郷集落は世界遺産に登録されています。
白川郷集落には、地元を保護する為に、小さ目のバスしか入れません。
長い間バスに揺られ 揺られて窓の下を見ると、断崖絶壁な所もありました。
観光は楽しんで、白山が見えたり、合掌作りの家に入り、囲炉裏の煙で黒くなった柱、太い梁など、煙が虫を寄せ付けず、
柱を保存できることは、昔の方々の知恵だと認識したりしました。
 現在も「かやぶき屋根」の家に住みながら生活されていました。
そして、「かやぶき屋根」は、ご近所さんにお手伝いしてもらって、「かや」を吹きなおすのが大変な作業の様です。
 このぬり絵は、白川郷の集落の展望台からの景色ですが、私は展望台までは遠くて歩いて行かれませんでした。
ホテルに着いて、夜は慣れないのか?中々寝られず朝を迎えて、早朝、飛騨高山の宮川の朝市に出かけ
赤い布で作った「サルボボ」を見たりしました。
そして、元気にまた長い間のバスに揺られ自宅に帰ってきました。往きはよいよい帰りは恐い~~~
その夜から、吐き気が続き、まるで何日も寝てない様に寝る寝る~ やっと起きられたら、随分時間が経過してました。
その時、もうバス旅行は無理かもと思いました。
それ以来、泊りがけのバス旅行は行ってないかも?
でも、もう一度行ってみたいな~

この時に、上高地も行きましたので、河童橋、梓川の塗り絵もありますので、その内にアップしますね。


この記事についてブログを書く
« お天気が心配でしたが、近所... | トップ | 今朝の頭の中は、お肉 肉 ... »
最新の画像もっと見る

大人の塗り絵と旅の思い出」カテゴリの最新記事