ツル無しスナップの早蒔き実験

2010-10-21 15:00:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
                 年内収穫のために、
         夏蒔き出来る絹さや“白星”を育てていますが、
              残念ながら生育がイマイチ・・・
     
       種蒔きから2ヶ月、花はポツポツ咲けど全く実にならず。
      病気っぽいので、今回の収穫は見込めそうにありません


      そこで、スナップえんどうの早蒔きをしてみたいと思います。
         標準地以北では、10月は適期だと思いますが、
               ここ宮崎では、まだ早く、
       我が家では例年11月末~12月初旬に蒔いています。
     
             元々、早蒔きがダメな理由は、
       「苗が大きくなった頃、寒さにあうと枯れてしまう」から。
    「小さい苗の状態で冬を越し、春に収穫する」のが一般的です。

                  でも逆を言えば、
     寒さが来る前に成熟させて、収穫しちゃえばいいんじゃない?
                 って思ったんです。

      ツル無しの方が、ツル有りより早く花が咲くみたいなので、
            今回はツル無しタイプで実験です。
     
                 実験なので8粒だけ。
         適期にも、ちゃんといつも通り種蒔きしますよ。

           10/7に蒔いて、可愛い芽が出ました。
             
                 種蒔きから2週間↓
     
                  プランター①
     
                  プランター②
           年末年始くらいに収穫するのが目標です
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            秋冬野菜は何をチョイスしましたか!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-10-22 08:01:38
このタイトルは早とちりな私の為ですね。(笑)
おかげさまで安心しました。f(^^;)
南国ならではの二期作ですね。

でもなんか懐かしい芽だなあ。。。(^o^)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-10-22 10:28:50
花が咲いても実がならない、ってのはなんなんでしょう・・・さびしいですねぇ
これ期待していたんですが、いまいちですか・・

で、スナップの早蒔き、今度はこれに期待します(笑)
確かに寒くなる前に収穫しちゃえばよいんですよね
それに、それほど寒くなければ越冬できて早く採れるかもしれないし!

うちは今アオムシとの壮絶な戦いの最中です
そして夏野菜の残り収穫・・・(笑)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-10-23 13:00:48
   akkyanさんへ
きのう、ホームセンターに寄ったらエンドウ類の苗が売ってました。
こちらではクリスマスの頃、エンドウが花盛りの家庭菜園を見かけることがあるんで、
2期作もOKなんでしょうね、試してみます。
   葉っぱさんへ
ほんとに1個も実にならないんですよ。
白星は、9月に実家の畑に少しだけ蒔いているので、
そちらだけは実るといいなと思ってます。
青虫はウチもスティックセニョールに居ますよ~毎日チェックが欠かせません。
返信する

コメントを投稿