根菜の徒長はマズイでしょ?ラディッシュ

2010-10-22 14:50:00 | ラディッシュ・蕪・大根類
                  10/7に蒔いた、
     
           20日大根(ラディッシュ)↑5日目の様子
     
     春京赤長水大根(チャイニーズラディッシュ)↑5日目の様子

            徒長しちゃったわよ~という事で、
                蒔き直すことにしました。
   特に根菜系は、徒長してしまうと後の生長に大きく響きますからね、
           すぱっと諦めて、やり直すに限ります。
     
                  カイワレとして、
        焼き魚に添えた大根おろしにトッピングしました。


                10/11に蒔き直しして、
     
           20日大根(ラディッシュ)↑12日目の様子
     
    春京赤長水大根(チャイニーズラディッシュ)↑12日目の様子

            やっぱり徒長しちゃってるじゃない
             最近晴れの日が少ないもんなぁ・・・
     
         こうなったら路線変更、葉大根収穫を目指します
          ネット掛けて、間引きせずにフサフサにして、
           若くてキレイな葉大根を食べてやる~ぅ
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            秋冬野菜は何をチョイスしましたか!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sano-ji)
2010-10-22 23:13:09
ウチも、ラディッシュ徒長しまくりなんです(-_-)
土を足してごまかしてますが、やっぱりムリかなぁ・・・。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-10-23 09:58:45
うちも播かなくちゃ・・・と思ってたんですけど、徒長は厳禁なんですね。f(^^;)
気をつけます。m(__)m
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-10-23 13:10:34
   sano-jiさんへ
特にラディッシュは徒長しちゃうと、根が肥大するまでに時間が掛かりすぎる傾向が・・・
そのまま行くか、やり直すか、迷うところですよね・
   akkyanさんへ
種蒔きから3日目には発芽するので、その後3日は晴れが続くと良いんですけどね。
この時期、けっこう雨が多いので、なかなか上手くいきません。
返信する
Unknown (Yu-Rin)
2010-10-23 16:18:26
こんにちは!
やっぱり徒長しちゃいますよね~。
うちのほうもからっと晴れる日がほとんどないので、全体的に日照不足ぎみな感じになっちゃってます
気分を切り替えて、曇り空が続く中で、出来る範囲で頑張るしかないですね
返信する
Yu-Rinさんへ (かなんりょう)
2010-10-24 20:56:01
去年の記事を見てみたら、やっぱり晴れが少ないって嘆いていました。
秋雨の季節なんですね、しかたない。
日照不足で育った葉大根って、柔らかくて美味しいかも?と前向きに考えます。
返信する

コメントを投稿