ジャガイモ 収穫は?

2008-11-15 00:04:27 | ジャガ芋・サツマ芋
                   『永田農法もどき☆プランター菜園』

     
      8月末に植え付けた、ジャガイモ3鉢+1袋、2ヶ月半経過。

             どうも病気にかかったようで、
        地上部は、枯れたと言いうか、腐ったと言うか・・・

            ↓こんなになっていしまいました。

     

           よく本なんかのジャガイモの育て方で、

      「スーパーの食用イモは、ウイルス病にかかりやすいので、
         種イモとして売っている物を使いましょう」

                と、あったのですが、
           その通りになってしまったみたいです。
          (カレーになりそこなった芋だったので



         さて、花も咲かずに終わってしまったジャガイモ、
          かすかな期待を胸に、子供と掘ってみました。

                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・

                と~れ~た~♪

     

       小さいけど、少ないけど、ちゃんと収穫がありました。
         全然ダメだと思っていたので、嬉しかったです

            プランターの写真の並び通りに、
        収穫した分を、4つに分けて皿に並べてみました。


            袋栽培分は、種イモは使わず、
         実験として芽かきした芽を挿してみたものです。

     今回は小っちゃいの2個でしたが、病気にかかっていなければ、
               時間をかけて育てて、
          さし芽からでも、収穫出来るみたいです。

              ただ、種イモが数あるなら、
         わざわざ挿し芽する必要は無いでしょうけど。


      今回のジャガイモ栽培、収穫量で考えれば、失敗でしたが、
               イモ掘りは楽しい

            子供も、とても楽しそうでした。

           それに、ボラ土はパラパラで掘り易く、
       土がイモにつかないので、掘り出してすぐ、ぴっかぴか!


   これはもう、春に種イモを買って、リベンジするしかないでしょう

                    

                 参加しました。
       押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さくとも (しろりん♪)
2008-11-15 01:52:29
収穫出来てよかったですね。
私も、春にジャガイモはリベンジ予定です。
返信する
楽しい♪ (みぃ)
2008-11-15 09:11:38
おひさしぶりです。
プランターで芋掘りができるなんて、楽しい♪
なんだかちょっとお得な気分...?
そして花が咲くかどうかは関係ないとは!
言われてみればそうかもだけど、驚きの発見ですね。
私も春になったら、ジャガイモやってみようかな
返信する
収穫!! (しましましょう)
2008-11-15 13:48:45
収穫おめでとうございまーす!!
よかったですね^^

イモ掘り楽しそうですね~。
掘るまでどうなっているかわからない所がわくわくしますね。
来年はたくさん収穫できるといいですね♪
返信する
しろりん♪さん・みぃさん・しましましょうさんへ (かなんりょう)
2008-11-15 17:51:01
    しろりん♪さんへ
春ジャガ、お互いがんばりましょうね。
種イモは何が良いかなぁ?と今から勉強しなくちゃです。
しろりん♪さんは、インカのめざめを育てたことが有るんでしたよね?

    みぃさんへ
やってみたら、楽しかったです。
土の中から、イモがコロコロ出てくるのが。
これが、たくさん採れたら、幸せだろうなぁ?と思います。
大きいプランターが空いているなら(袋でも良いし)ぜひ、一緒に始めましょう!

    しましましょうさんへ
期待していなかった分、今回の収穫は嬉しいものでした。
春はジャガイモにして、その後、サツマイモもやってみたいし・・・
なんて、イモの楽しさに目覚めてしまいました。
返信する
気になってたんです。 (椿堂)
2008-11-15 21:04:18
収穫少しだったけれど、芋掘り楽しそうですね。
私も、プランターでお芋掘りしたい。
食用のジャガイモの芽を見るたびに植えようか迷うのですが、栽培用の種芋じゃないとだめって聞くから我慢してたのです。だって、種芋って、2,3個で売ってないじゃないですか。一袋買うのもったいなくて・・・。
だから、このかなんりょうさんのじゃがいも気になってたんですよ。
やっぱり、種芋買おうかなぁ。
返信する
インカのめざめ (しろりん♪)
2008-11-15 23:11:24
育てたことありますよ。
めざめの後継種、インカのひとみも育てた事がありますよ。
もともとめざめは小さな芋しかなりにくい
らしいですが、ひとみはその点が改良されていたそうです。
しかし、私の失敗作では一回り大きくなったかな?程度でした。
返信する
椿堂さん・しろりん♪さんへ (かなんりょう)
2008-11-16 22:09:01
    椿堂さんへ
そうですよね、畑も無いのに、種イモ1袋は多すぎですよね。
だから私も、ジャガイモ育てるつもりは無かったんです、
台所で、芽が出たイモを見るまでは・・・。
でも、やってみたら楽しいです!春には種イモで、リベンジです!
残った種イモは、誰かにあげます!とにかく、もう1回やりたいんです。
    しろりん♪さんへ
春は男爵イモにしようかと思っています。早生らしいので。
早く収穫して、その後、秋に向けて、サツマイモをやりたいです。
返信する
Unknown (まっく)
2008-11-17 23:45:45
おぉ~!
枯れてもちゃんと実はなるのですね。
私のじゃがいもも期待できそうです!
イモ掘り楽しみだ♪
返信する
まっくさんへ (かなんりょう)
2008-11-18 12:35:28
まっくさんトコのは、葉が青々している期間が長いようなので、
きっと「ウチよりは」収穫が有るのでは?
イモ掘り楽しかったですよ~♪
きっとダメだと思い、始め1人で土に手を入れたのですが、
ころっと出てきたので、埋め直し、慌てて子供を呼んで掘らせました^^。
返信する

コメントを投稿