3本植えのオクラ苗は どうしたらいいか?

2009-04-29 08:00:00 | ナス・オクラ
      買ってきて6日目のオクラ、1ポットに3本植えてありました。

                色々調べたんですが、
                 プランターの場合、
          ”大きなプランターで1本立ちで育てる”が
               最も一般的なようです。

             2本でもOKというのも有ります。
         でも、さすがに3本のままでは良くないようです。

             それから移植には弱いと言うことで、
    (3本をバラして植え付けたら駄目になったという話も聞きました)
      1本間引いて、2本仕立てにしようかとも思ったのですが・・・

               1本と2本に分けてみました↓
     
   1本の方が元々の9cmポットで、2本がウチにあった10㎝ポット。

            3本が、けっこう近くにあったので、
          分ける時どうしても根が切れてしまいました。
         どちらも、ちゃんと育ってくれると良いのですが。

              このまま、しばらく育苗して、
          もっと気温が上がったら定植する予定です。
               (5月半ばごろかな?)

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (kao@土生活)
2009-04-29 10:58:44
こんにちわ~。
本当にたくさんの野菜を育ててらっしゃいますね。私自分でも病気なんじゃないかと思うほどいろいろ育てていますが、かなんさんはそれを上回っているような

前によその畑で、オクラの花を見たことがあるのですが、本当にきれいな花でした。かなんりょうさんのブログで素敵な花がアップされる日を楽しみにしています!!
返信する
Unknown (とも♂)
2009-04-29 20:44:33
そういう ぎゅうぎゅうに詰まったポット ありますよね。

バラバラにして根っこが切れるとダメなんですか!?(゜Д゜;)


もし自分なら一本ずつにして ポットでしばらく様子をみてから 定植してます(^_^;)

返信する
Unknown (旋次郎)
2009-04-29 22:44:26
確かにホームセンターで売っていた苗は3本入りでした。
うまくいけば結構太い茎になるので、余り株間が近すぎるとよろしくないと思うのですが。
ちょっとした向日葵ぐらいの太さになりますよ。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-04-30 12:43:36
   kaoさんへ
種類、増えすぎです。分かってるんですが、止められません。
今、発芽待ちの物×1と、これから種まきする物×2までで、今シーズンはお終いの予定です。
ホームセンターで苗を見るたびに欲しくなりますが、ダメダメと自分に言い聞かせてます。
   ともさんへ
ある方が、去年3本をバラして畑に植えたら、ダメになったと言ってたんですが、
まぁ、どういう風にバラしたのか、ですよね。
オクラに使える大きいプランターは、1つ(もしくは2つ)なので、1本と2本で様子を見ようと考えたんですが・・・。
   旋次郎さんへ
そうなんですよね、2本一緒に植えるにしても、近すぎるんですよね。
離して2本植えるなら、今の内に分けた方が、根に負担がかかりませんよね。
う~ん・・・迷います。
返信する

コメントを投稿