アイスプラント食べてみました

2009-04-29 11:27:21 | トウモロコシ・空芯菜・アイスプラント
       先日、移植ついでに少しだけ収穫したアイスプラント!
     
             何しろ、初めて食べるわけだし、
       永田農法(ボラ土)と普通の土の比較もしたいので、
     今回は何もつけず、調理せず、そのまま食べることにします。

                   ぱ く っ !

     シャリッというか、プチッという食感、中はちょっとだけトロッ。
            (思ってたほど、歯ごたえは無いです)
     今まで食べた野菜で、この食感は初めてです、不思議な感じ。

                    < 表 >
     
                 味は、青物な味。
       そんなにクセは無いから、サラダでも食べやすいはず。

             肝心の塩味は全くしませんでした。
   まぁこれは「栽培時に塩水をあげないと、塩の味はしないことが多い」
                という情報だったので、
          これからは塩水をあげながら育ててみます。

                    < 裏 >
     
              永田の物と普通の土の物を、
      葉を1枚ずつ千切りながら、交互に食べ比べたのですが・・・
         違いは分かりません!私には同じに感じました。


            ところで、ある生産者の方のブログで、
           収穫したアイスプラントに味を付けたければ、
               塩水のコップに1日挿すか、
         時間がなければ、丸ごと塩水に浸けておけばOK
                 と、ありました。

            で、残りを塩水コップに挿して↓半日
     
              う~ん?それでも塩味しない?
      下の方で、塩水に浸かっていた部分は、しましたけど。
                  (当たり前↑)

                  感想  
 
    「美味しいか?」と言われると、「野菜として、普通に美味しい」
      特別、ものすご~く美味しいという感じではありません。
                  食感が面白いので、
            サラダのアクセントには、イイですよ。

                     

          【 アイスプラントに期待されている効能 】

            カルシウム・カリウムなどのミネラルと
       疲労回復に役立つ、リンゴ酸やクエン酸が含まれている。

          イノシトールとピニトールという栄養成分が、
        体内に脂肪が貯まらないようにしてくれる働きがあり、
      血糖値を下げて中性脂肪を減らしてくれる効果も期待できる。

         またカリウムは、ナトリウムの排泄を助けるので、
         塩分の過剰摂取による高血圧などに効果がある。

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しぃ)
2009-04-29 14:31:37
酢の物や、胡麻和えにするのもいいみたいですよ(^^)
返信する
塩。 (にゃご)
2009-04-29 17:54:19
あら、意外に塩味にするのムツカシイっぽいですね。
アタシもモウチョット強めに塩分くれたほうがいいかな、と思ってしまいました。
そのまま食べても塩味っていうのを実感してみたいなw
返信する
Unknown (ハシモト)
2009-04-29 22:22:24
塩味ほぼ無しで青物な味が少しアリですか?!
ウチのは、逆で、塩味アリで青物的な味が無かったので驚きです。
あ、少し酸っぱさはあるかな・・。

ウチも塩水をあげていた訳ではないので、
そんなに育て方は違わないと思うのですが、
日当たりや温度などの環境の違いとか、水の遣り方とかで味の変化が出るのでしょうか。

んー。
この謎っぷりがますます不思議で面白いです。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-04-30 12:57:56
   しぃさんへ
もっと育って、たくさん収穫できるようになったら、色々な料理に使いたいですね。
アイスプラントの酢の物、食べてみたい!
あと1か月後くらいでしょうか?待ち遠しい・・・。
   にゃごさんへ
これから塩水あげてみます。
でも、普通の土の方は、あんまり土に塩分が残っても、次に他の物を作る時、困るような・・・。
ボラ土は、洗えば大丈夫そうですが。
   ハシモトさんへ
そうそう、少し酸っぱいって話、聞きますよね。
ウチのは、酸味は感じなかったです。
早くまた収穫して、今度は料理して食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿