冬咲き(?)チューリップ出揃いました

2008-11-25 17:01:22 | 冷蔵チューリップ
           冷蔵チューリップ大作戦


               ウチの冷蔵庫の中で、
   野菜室:2週間⇒冷蔵室:4週間⇒チルド室:4週間⇒野菜室:2週間

    新聞紙くるくる巻きで過ごして頂いた、チューリップの球根を、
                植え付けました。

     

        ノースポール、パンジー、ビオラと寄せ植えです。
       (苗は全て、徒長ぎみだったので、切り戻しました)

     

         これで、ウチの冬咲きを目指すチューリップ、
           3タイプ(3鉢)全て定植しました。

 Ⓐ 通販で購入したアイスチューリップ(12~1月開花予定)
 Ⓑ 自分で冷蔵しポリポット植えした後も冷蔵した球根(2月開花目標)
 Ⓒ 自分で冷蔵した球根・・・今回植え付け分(2月開花目標)     

            ホントに冬に咲くでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です。 (椿堂)
2008-11-26 16:11:22
冷蔵庫でこんな風に開花調整するって知りませんでした。初耳。
いったん冷たくして勘違いさせるってこと?
かなんりょうさん、実験が多くておもしろい。
パソコン越しに、観察させてもらいますね。
返信する
椿堂さんへ (かなんりょう)
2008-11-27 08:26:54
冷蔵処理されたものが、冬咲きチューリップとして市販されているのですが、
やっぱり高価なので、自分で出来ないかなぁ?と挑戦中です。
上手くいくかは分かりませんが、チャレンジするのが楽しいです。
返信する

コメントを投稿