来年の夏野菜計画

2008-11-25 07:47:14 | その他の日記
                 せっかくの連休。

           最後の昨日なんか、だんな様はお仕事、
          子供たちは、だんな様の実家へ遊びに行き、
                私一人の~びのび!
       プランター仕事を思う存分やりたかったのに、雨・・・。

      仕方なく、先日届いたサカタの種の来春カタログを見ながら、
           春夏に作りたい野菜を考えていました。

     
       ↑紙の上では、プランター繰り計画もバッチリです!

           でも間違いなく、ホームセンターなんかで、
              出会った苗や種に一目ぼれして、
             予定に無いのに買っちゃいますね、私。


            夏野菜で、まず作りたいのが、コレ↓
             
                 フルーツパプリカ(苗)
                普通サイズより小さめです。

大型のものは、緑の実から色が変わるまで、かなり期間がかかるらしいし、
           プランターでは採れる数も少ないようなので、
               パプリカなら、これだなと。


      次に、ブログでも大体の人が上手く育てられているコレ↓
     
                   オクラ(苗)
       品種は、あまり気にせず、売ってある苗を見て決めます。


          それから、プランターに空きがあればコレ↓
     
                 ミニきゅうり(苗)
         キュウリも品種が色々有るようで、迷うところです。


              そして、葉っぱものではコレ↓
     
               空芯菜<エンツァイ>(種)
  手をかけなくても、わっさわさに育ってくれる、楽ちん野菜だそうです。
                そういうの最高です^^


         あとは、前記事に有りますが、トマトを数種↓
     


             う~ん・・・夏野菜計画、完璧!
       

                   
                 参加しました。
       押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すらばしい! (まっく)
2008-11-25 15:36:18
年間計画表見やすくていいですね~。
プランターの絵も文字もお上手でグゥ~!
私も参考にさせていただきますね~!
(イエロートマトはやります宣言♪)
返信する
まっくさんへ (かなんりょう)
2008-11-25 17:17:43
計画立てても、ころころ気が変わるかもしれませんが、
こういうの考えるだけで楽しいんですよね。
夏野菜と呼べるものは、今年アイコだけだったので、
来年は苗から色々やってみたいです。
返信する
来年! (しましましょう)
2008-11-25 17:51:51
プランター計画バッチリですね~^^
私も来年はオクラを作ろうと思ってます!
あとは又トマトを、でも今年とは違う品種にしようかな~と考え中。

あれこれ考えるのは楽しいですよね♪
返信する
しましましょうさんへ (かなんりょう)
2008-11-26 13:18:40
オクラ良いですよね~簡単そう!
でも「虫がつく」と、母が言ってました。
まぁ、たいがいの野菜に、虫はつきものですから、気にしてません。
品種は変えても、やっぱりトマトは外せませんね^^
返信する

コメントを投稿