トマトのミニ行燈仕立て&アイコ初収穫

2010-06-14 08:00:00 | トマト 2010
          え~と、この子たちはですね、脇芽苗です。
         
       オレンジキャロル・アイコ赤・アイコ黄・ジューシーミニ

       ポリポットで一生を過ごしてもらうつもりだったんですが、
  小さな実をつけてくれているのを見ている内に仏心が(欲張りなだけ
     
              7号プランターに斜め植えして、
          100均で小さな行燈支柱を買ってきました。
            ぐるぐる回して行燈仕立てにしながら、
          3~4段くらい実がつけば良いなと思ってます。

       これから、サビダニとか梅雨とか猛暑とかを乗り越えて、
      ちゃんと行燈トマトが出来上がるかな?(正直、自信なし)
   もしキレイに育ったら、友達にプレゼントしても喜ばれそうですね

          脇芽苗の親(?)トマトたちは↓グングン伸びて、
             180㎝の支柱の上に達しました
     
   オレンジキャロル、アイコ赤と黄、ジューシーミニ、黒トマト、なごみ、
             この6種が、すでに摘芯済みです。

           そして、アイコ2個初収穫しました
     
        息子に採らせたら、ヘタ無しになっちゃいました
        家族4人で分けたため、半分しか食べられなくて、
              味は良く分からなかったので、
 もっとジャンジャカ採れるようになったら、あらためて味の報告をしますね。

            オレンジキャロル、アイコに続いて、
     
        3番目に色付いてきたのは、イエローアイコです

                    ところで、
     3株のトマトに、サビダニの症状が出たのを報告しましたが、
              先週末、梅雨入り前にと思い、
       その他のトマトも全て、コロマイトをスプレーしました。
              夏まで元気でいて欲しいなぁ。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2010-06-14 12:56:24
わき芽苗追加ですか(笑)
3~4段目標でサイクル栽培はかなり効率的だと思います。

我が家のイエローアイコもやっと実がついてきましたが、かなんりょうさんのアイコを見て、やっぱり貧弱だと思いました^^;
このプラム型の形でこそアイコですからね~。
今のところサビダニの兆候は見られないのですが、一気にやってきますからね。
早め早めの対処が一番だと思います。
うちもそろそろコロマイトかな~。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-06-14 16:15:43
アイコの収穫おめでとうございます。m(__)m
私の去年のミニトマト最初の収穫は1個で、
カミさんと半分こ・・・でしたから、同じっすね。(笑)
ミニトマト半分だとホントに味はわからないですもんね。f(^^;)
返信する
Unknown (berry)
2010-06-14 16:47:26
おーっ、これがコメントにあった脇芽苗たちのその後の様子なんですね。
ポットから7号鉢へと出世したんですね
きっとこの子達も喜んでいることでしょう。かなんりょうさんの胃袋も(笑)
これはこれでどれくらい収穫できるのかとっても楽しみです
鈴なりの実がなったら届くの待ってますね
イエローアイコすごくたくさん実がついているんですね。羨ましいなぁ!!
返信する
おめでとうございます! (kao)
2010-06-14 20:48:54
ミニトマト初収穫おめでとうございます

いいないいな。
うちのは、まだまだ青々としてます

最近ようやくいいお天気になって気温も上がってきたなとおもったら、入梅です。まちどおしぃ。

イエローアイコも楽しみにしてますよん
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-15 14:39:37
   まっくさんへ
親株を摘芯する頃に、脇芽苗を作っておいて定植すれば、
初冬くらいまではエンドレス栽培!って考えるのですが、
一昨年も去年もサビダニでダメになりました。
今年はコロマイト散布しましたが、時期が早いので、またサビダニつくかも?と心配です。
アイコは作り易いなと思います、味も安定してるし、人気なのが分かります。
   akkyanさんへ
数個続けて口に入れないと、味は分からない気がします。
あと半月したら実現するかな?
せっかく色んな品種を育てているので、お皿に並べて、順番にパクパク食べてみたいです。
   berryさんへ
とりあえず4株、脇芽苗を昇格させました。
このくらいのサイズの空鉢なら、あと数個あるので、また増えたりして・・・
イエローアイコは、今年のウチのトマトの中で1番たくさん生ってると思います。
これで美味しければ最高ですね。
   kaoさんへ
宮崎は他所様より苗の販売も早いですからね、毎年梅雨に入るころから収穫が始まります。
でも7月末で終わっちゃったんですけどね、去年は。
トマトたちが元気に梅雨を乗り切ってくれると良いですね。

返信する
Unknown (ワイン)
2010-06-15 22:37:27
関東です。家のアイちゃん真っ青、いつ赤くなるかな?って感じ!
返信する
ミニトマト (にっこ☆)
2010-06-15 23:07:53
早いですね~!
もう、収穫ですか!
うちのミニたちはまだまだ先のようです。
沢山育てていると、味比べができていいですね♪
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-16 15:16:33
   ワインさんへ
コメントありがとうございます。
宮崎は苗販売が早いから、そちらより色付きが早いけど、終わるのも早いかも。
トマトは、青い小さな実が着いてから、赤くなるまで、かなり長いですよね。
でも色付き始めたら、変化が目で見えるので、とっても楽しいです。
ワインさんも、もうすぐですね。
   にっこさんへ
トマトは毎年新品種が出るし、あれここれも育てたくなってしまいます。
毎年、数種を食べ比べして、自分好みのトマトを見つけたいと思っています。
食べ放題まで、もう少し?
返信する

コメントを投稿