バナナピーマン開花・万願寺の収穫サイズは?

2010-06-13 08:00:00 | ピーマン・パプリカ・万願寺
                家畜の感染病・口蹄疫。
    口蹄疫について、またブログに載せる事は無いかと思っていました。
         知事も「夏までには終結させたい」と言っていたし。

         “県民総力戦”で日々防疫作業をしているのに、
         週末、感染地域が一気に拡大してしまいました。

             以前から、大きなイベントは勿論、
    学校の遠足、参観日なども延期(または中止)になっていましたが、
      きのうより発生地域周辺(宮崎市等)の公共施設の一部も
               閉鎖されることになりました。
    息子のサッカー練習場も、娘がよく利用している図書館も閉鎖です。

      主人も何度か、感染農場での防疫作業に参加していますが、
             関係者も県民も、いつ終息するか?
         終わりが見えないのが、いちばん辛いと思います。
                    
             3月中旬に発芽したバナナピーマン
                 今↓こんなカンジです。
              <6/11>・発芽から約3ヶ月
             
             って、後ろにトマトが写り込んでて、
           ぜんぜん分からないですねぇ、スミマセン

        1~2番花が同じ所に付いてて、2番目が開花中。
     
      放っておきます、どちらか(もしくは両方)落ちるでしょう。
     上の方に蕾もいくつかあって、やっとここまで来たって感じ。

                     変わって、
         購入した苗を4/30に定植した万願寺とうがらし
             
        上の方が、どんどん枝分かれして茂っていくので、
       その内、枝をすいた方がいいのかなぁ?と考え中です。

             先月末、第1号を収穫しましたが、
          6/11に↓第2~3号を採りました(約10㎝)
     
          (↑ミニなヤツは、形が変なので摘果した物)
       まだしばらくは、小さめで収穫していこうと思ってます。
   と言いつつ、万願寺は、どのくらいで採るものなのか分かってません。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!
              プランター仲間増加中


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (もも)
2010-06-13 23:01:12
我が家でも家庭菜園やってるので引き寄せられお邪魔しました!

昨年から家庭菜園を始めた初心者なので 今回も収穫出来るかドキドキですが…。

我が家は『胡瓜・ピーマン・バジル・島オクラ』に挑戦中です。

我が家のピーマンは普通のピーマンなのでバナナピーマンってどんな感じなのかな?って興味ありです。

またお邪魔したいと思います。
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-06-14 06:45:29
口蹄疫、大変ですね。ご心中お察しします。
万願寺は結構大きくなった記憶があります。もう2年も前の話なのであやふやですが、何にもせずに虫もつかずにせっせと着果してくれたきおくがあります。
トウモロコシは受粉がなかなかでした。結構人工授粉したつもりだったのに。念には念を入れて受粉した方がいいかも。ウチのはまだ苗ほどの大きさなので、まだまだこれからですけどね。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-06-14 16:20:43
口蹄疫・・・終わりが見えないのが一番辛いですね。
子ども達もガッカリでしょうし。
ホントに早く終息しますように・・・。m(__)m
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-15 14:01:49
   ももさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
私はとにかくミニトマトが大好きなので、夏のプランターはほとんどトマトが占めてます。
でも、島オクラいいですねぇ。
私も来年は島オクラの種を買おうと思っています。
大きくなっても硬くならないって言うのが嬉しいですよね。
またお待ちしています。
   旋次郎さんへ
万願寺は成功される方が多いようなので、今年選びました。
去年、ウチのピーマン系は散々でしたから、リベンジとなればいいのですが。
トウモロコシ、受粉に力を入れたいところですが、梅雨入りして花粉を集める事が出来ないでいます。
早く晴れてくれないと、雄穂が枯れてしまいそうで心配です。
   akkyanさんへ
市内のスポーツ施設のほとんどが閉鎖しているようで、
スポーツ少年団の子供たちなんかも練習出来ない様です。
非常事態なので仕方ないと理解しますが、1日も早い終息を祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿