赤肉メロン着果しました^^

2010-08-30 16:40:00 | キュウリ・メロン
              6/20に種蒔きした赤肉メロン
         先日、第5と第6番目の雌花が同時に咲いたので、
                人工授粉していました。

                <8/27>受粉4日後
     

     
        どちらも着果したみたいと喜んでいたのですが、
          片方は大きくならないので、よく見てみると、
                 裏側に大きな穴が
     
          仕方なく、子ツルごとカットして処分しました。
           で結局、残った唯一の子ツルの様子です↓
     
                <8/30>受粉7日後
     
          まん丸でないのが、ちょっと残念だけど・・・
              収穫まで あと53日
        (気分を盛り上げるため、カウントダウンを始めます)
         どうかこの子は、虫にやられませんように

                   * 追 記 *
         このすぐ後、一気に枯れてしまい(ツル枯れ病?)
                撤収しました、残念

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
          みなさんの秋冬野菜の準備を見に行こう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sano-ji)
2010-08-30 23:09:26
着果おめでとうございます(^▽^)/
あと53日、無事に収穫できますように、
お祈りしております☆
返信する
Unknown (akkyan)
2010-08-31 08:41:12
お、ほんとにお揃いですね~。(^o^)
うちも去年、同じように穴をあけられました。(ノ_・。)

ともに収穫まで頑張りましょうね~。p(^^)q
返信する
着果、おめでとうございまーす! (Naomi)
2010-08-31 09:09:08
最近は、トマト同様にメロンの記事もワクワクします!
まだ収穫が終わってないけど、すでに来年の品種を考えてたりして。果物屋さんの店先の高いメロンとか、買わないくせにガン見してしまう(笑)

慣れてきたら、食べたメロンから種を採って育ててみたいなー


返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-08-31 14:29:19
   sano-jiさんへ
53日、長いです。
虫に病気に寒さ、乗り越えなければならないものが多くて心配です。
毎朝1番に眺めてるんですよ。
   akkyanさんへ
今、ピンポン玉より、ちょい大きいくらいですよね?
日に日に大きくなるのが可愛いです。
収穫までの道のりが長く感じます。
   Naomiさんへ
Naomiさんをメロンの先生の様に感じてます。
Naomiさんトコの様な小さなメロンかマクワ瓜を、来年は苗を買って育てようと思っています。
返信する

コメントを投稿