どこまでも茂るサツマイモ

2010-08-31 13:30:00 | ジャガ芋・サツマ芋
            今日で子供たちの夏休みも終わります。
   明日からお昼ごはんで悩まなくて済むかと思うとウレシイ母です。
          最後なので、こんな容器に詰めてみました↓
     
       (小5の娘は、これ+カップ焼きそばも食べました

         さて「今年は特別暑い」と言われるこの夏ですが、
            実は宮崎市は、そうでもないのです。
          8月の猛暑日は、35℃が2日あっただけ。
  34℃が3日、33℃が2日で、あとはそれ以下、平年と大差ありません。

                  明日からは9月、
     だんだんと朝晩涼しくなって過ごし易くなってくるでしょうね。
                    
          駐車場の隅で育てている安納芋(サツマイモ)
       袋栽培(2袋)なんですけど、もう袋は全く見えません。
     
               奥のトマトのプランターや、
        手前のメロンのプランターにも覆い被さってます。

               5月下旬の定植からこっち、
        ボラ土で永田農法(元肥ナシ)の袋には液肥を3回、
     普通の土の袋には化成肥料の追肥を1回しているだけですが、
                  すごい茂り様
           暑いのも、乾燥も平気なサツマイモです。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
          みなさんの秋冬野菜の準備を見に行こう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sano-ji)
2010-08-31 14:56:30
お弁当美味しそう!! お子様たち、幸せですね~♪
やっぱり、サツマイモに追肥はした方がいいんですか?
初栽培で悩んでました~。試しに2株だけ化成肥料をあげたのですが・・・。

返信する
Unknown (akkyan)
2010-08-31 23:35:21
うわ~おいしそう。。。(^o^)
一口だけでも・・・。f(^^;)

ツルボケとか怖かったんで、肥料は一度あげただけですけど、
もっとあげるべきだったのかなあ。
こんなにワサワサにはなってないです。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-09-01 16:34:04
   sano-jiさんへ
サツマイモに多肥は良くないって聞きますが、
プランターとか袋栽培だと、土の量が限られてるので、
1~2回するのが一般的な様ですよ。
ウチでは普通の野菜を育てている時の1/3くらいの感覚であげています。
   akkyanさんへ
根の伸び具合に比例して葉も茂る気がするので、土の量によるかも。
今年、ウチでは、去年の1.5倍の土量にしてるので、葉も多いんだろうと思ってます。
決してツルボケではありませんように・・・。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-09-01 23:30:49
なるほど・・・です。m(__)m
もう一回くらい肥料あげてみようかなあ。。。
返信する

コメントを投稿