梅雨入り前の お花のお話

2010-05-30 08:00:00 | 大好きなお花たち
       お花がキレイに咲いていられるのも梅雨入りまでなので、
              (梅雨以降は、管理次第ですね)
         今日は駐車場の角っこのお花コーナーの話題を。
          
   年季の入ったブロック塀が、あまりにも暗いので、すだれ立ててます。
     
        イタリアンラベンダーのブルーベリーラッフルズ
     じつは3月に買ってすぐ、元々入っていたポリポットから出すと、
               根が茶色く傷んでいました。
             プランターへ植え替えましたが、
      かなり弱って花が枯れ、全く生長せずの状態が続きました。

             でも5月ころから急に元気になり、
            大きくなって花を咲かせてくれました
             

       同じ時に買って↓こちらは元気に花を咲かせてくれた、
         イタリアンラベンダー・シュガーベリーラッフルズ
             お花は、しばらく休んでいましたが、
           また小さな蕾がたくさん付き始めています。
             

    ここには、たくさんの小鉢を並べたり重ねたりしているのですが、
                   スイスチャード
          
             我が家では、すっかり観賞用の野菜。

       その株元には、ワイルドストロベリー・ゆうびジュエル
     
              ランナーから作った子株です。

             昔っからウチに居るアイビー(へデラ)
     

   3月に植え替えたら、瀕死の状態から復活したワイヤープランツ
     

    花は終わっちゃったけど、斑入りの葉がキレイなブルーデージー
     

               ある方から頂いたもみじ(?)
     
          冬は1本の棒だったけど、今は風情がある?

                そして最後は、ガザニア
     
                  これも頂き物。
        初め、ガザニアの花も、この色も苦手だったけど、
           最近キレイに思えてきたから不思議。

        長々と食べられない植物のお話に付きあって頂き、
              ありがとうございました
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-05-30 23:51:57
食べられない植物の話ってのにうけてしまった私。
でも私はお花が大好きなので、楽しく読ませていただきました

かなんりょうさんと同じラベンダー、うちのはすっかり蕾がなくなってます。
斑入りデージーはどこへ行ったやら
あのワイヤープランツ、復活したんですね。すご~い。
あのもみじ?もこんなにふさふさになってるー。
かなんりょうさんのところの植物ってどれも生き生きしていますよね。羨ましい。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-05-31 09:03:43
1枚目の写真きれいですね~。
後ろのスダレが屏風のようです。(^o^)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-01 08:09:12
   berryさんへ
ラベンダーは、買ってきてすぐ咲かなくなったブルーベリーラッフルズが、やっと今咲いてます。
シュガーベリーラッフルズは、初め咲いてて、咲かない時期もあったんですが、また蕾が。
でもそろそろ梅雨ですから、ちゃんと咲くかな?と思ってます。
berryさんトコのブルーデージーどうしちゃったんですか(笑)でも我が家もその内・・・
   akkyanさんへ
ブロック塀が古いんで、苦し紛れのスダレです。
アパートなんで、あまり大がかりに手は加えられないし。
野菜も良いけど、たまには花も良いですよね。
返信する

コメントを投稿