ニラ・三つ葉・カモミール・三州白芽ショウガのその後

2010-06-01 08:00:00 | その他の野菜・ハーブ・ベリー
           春から、数回に分けて収穫出来たニラと、
     
                     三つ葉
     
      だんだん枯れてきたので、どちらも坊主に刈りこみました。

        また、4月くらいまで↓フワッフワだったカモミールは、
          
              だんだん↓ビロ~ンと伸びてきて、
                蕾が見え始めたんですが、
             
            5月末には、ものすごく汚くなったので、
               未収穫だけど、これも坊主に。

             以上3種、秋の復活を期待します。

        それから、4/22に植え付けた三州白芽ショウガ
     
         1カ月と少し経って、ようやく小さな芽が出現!
          
                    待ってたよ
                               
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-06-01 09:26:16
おほっ・・・ショウガが・・・。
潜水艦の潜望鏡みたいですね。f(^^;)
実は、うちもコソッと埋めてみたんですけど、(笑)
何も変化なしです。(涙)
ま、まだ日が浅いから・・・だと思いたい。(笑)
返信する
三つ葉、播こうかなぁー。 (Naomi)
2010-06-01 14:23:08
ショウガの芽って、爽やかな色してるんですねー。
何か、すでに美味しそう

三つ葉、良いですね。ちょこっと欲しい時とかありますもん。それこそ水耕栽培で行けちゃいそうですし。
こういうのをチョットづつ揃えたら便利そう
返信する
Unknown (kao)
2010-06-01 14:30:23
ニラすごいですね!
我が家のは種まきからはじめて、今年2年目に突入しましたが、まだ収穫まで至ってません

最近ようやく伸び始めたのでこれからが楽しみです。
冬なんて、地上部は完全に枯れてたので、枯らしてしまったと思っていました。

カモミールはお茶で頂くのですか?順調な収穫がうらやましいです
返信する
Unknown (berry)
2010-06-01 16:06:41
うわぁ~、たくさんのニラと三つ葉美味しそうですね。
私もまた落ち着いたら、三つ葉の種まきしたいなぁ。

私のカモミールも汚くなって散髪しちゃいました。
近々、ブルーデージーと一緒の運命になるかもしれません…

ショウガって芽が出るまでそんなに時間がかかるもんなんですね。
今後の成長楽しみにしています。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-02 14:59:56
   akkyanさんへ
「ショウガは忘れたころに出てくる」って誰かが言ってましたよ。
私は忘れてませんでしたけどね、まだかなぁ~まだかなぁ~?って毎日のように覗いてました。
先っちょのトンガリを見つけた時は、嬉しいですよ~。
きっとakkyanさんのトコも、もうすぐです。
   Naomiさんへ
三つ葉はオススメですよ。たいして手を掛けなくても育ちますから。
他の野菜と違って、たまに、ちょこっと欲しいだけなので、
ベランダで作るに限ります。
ウチは宅配で届く食材の中に、根つき三つ葉が入っている事があるので、
毎年それを土に植えて更新してます。
   kaoさんへ
ニラは冬と夏はダメですね。
でも春と秋に復活してくれて、慌てて追肥したりしてます。
これからの季節はアブラムシも付き易いので、丸坊主に限ります。
カモミールは、ティーやお風呂に入れたり・・・っていうのが夢なんですが、
まだ実現しません。我が家とカモミールは相性が悪いみたいです。
   berryさんへ
カモミール、berryさんトコも汚くなりましたか?
どうしてなんでしょうね?ウチも2年連続上手く育ちません。
春咲きはフワフワで可愛かったんですけど、気温が上がると、シオシオになったりしてました。
半日陰くらいに置いた方が良かったのかしら?
返信する

コメントを投稿