衝撃 !! トマト早くも・・・

2010-06-02 00:00:00 | トマト 2010
             先日、実家行って来たんですけどね、
      私が種から育てて、地植えしてもらったオレンジキャロルが、
        プランターのウチのより、ず~っと大きくなってました。
     もう2メートル超えで↓上の方の果房は、こんなに枝分かれ
     
          去年実家では、初めて黄色のミニトマトを育て、
    あまりトマトが好きではない母が「美味しい」と言っていたので、
   トマトの青臭さが少ない品種の方が口に合うんだなぁと思いました。
                   だからきっと、
         オレンジキャロルの味も気に入ってくれるはず。
          第1果房が、うっすら色付いてきてたので、
              もうすぐ食べてもらえそうです。

                   

             で、まぁ気分良くウチに帰って来て、
    まずは、プランターのオレンジキャロルの↓色付きをチェック
     
            キレイなオレンジになってますねぇ

       イエローアイコは↓まだ青いけど、たくさん実ってます。
     

     自家採種なごみが↓他のトマトより白っぽいのは去年と同じ。
     

             アイコも↓色付いてきましたよ~
     
          と、ここまでは良かったんですよ。
                     あれ・・・?
            アイコの↑茎やヘタが茶っぽい
         なごみの葉も↓変色し始めてるところが!
               これは、もしやサビダニ?
     
                病害虫の名前は何であれ、
         一昨年も去年も梅雨明けに、この症状が出て、
           次第にトマトが枯れて行ったのは事実

               今年は、もう出ちゃったの?

        火、水は雨なので、晴れたらコロマイト散布します。
           この時のために早々に買っておきました
                 効いてくれますように。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-06-02 09:01:03
う~ん。。。うちのと違うなあ・・・。_|~|○
そんなに実がなるものなのか・・・まるでブドウですね。(汗)
頑張れ、うちの子。。。f(^^;)
返信する
Unknown (M.Ishii)
2010-06-02 09:21:26
おはようございます、M.Ishiiです。

す、すご~い。
早くもオレンジキャロルの実が大きくなり、
キレイな色合いに色づき始めましたね(^^)。

しかも、まだ色付けていないとはいえ、
実が鈴なりになっていますので、
今年も大量収穫が期待でそうですね。

やっぱり、ミニトマトのことは、
かなんりょう様にはかないません(^^;。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-02 15:26:29
   akkyanさんへ
最近つくづく思います、宮崎ってトマトに適した地域なんだなぁって。
大した知識の無ない私の所でも、毎年スクスク育ってくれますから。
1房の花の数も(品種的な事は別として)
花芽が形成される頃の環境(気温など)に大きく左右されるようなので、
こちらの気候がトマトを元気にしているんでしょう。
私は愛情を振りかけてるくらいのお手伝い。
これは↑akkyanさんも同じでしょう^^
   M.Ishiiさんへ
私はトマトが大好きなので、鈴なりのトマトが色づきだすのは、何よりも嬉しいです。
今年はカラフルトマトがテーマなので、色んな色の品種をが同時に収穫するのが夢です。
1月~1月半後に実現できるかな?
サビダニを克服できれば可能だと思うのですが・・・どうなりますか。
M.Ishiiさんの2色のレジナも楽しみですね。
返信する

コメントを投稿