今季最後の脇芽挿し&再生トマト

2010-07-19 08:00:00 | トマト 2010
           こんな風に、4月初旬定植のトマトたちは、
          もう収穫出来る実も残り少なくなってきました。
    
              ということで、最後の脇芽を。
     
          定植してあげられるかどうか分かりませんが、
           とりあえずポリポットに挿しておきます。

            100均で買った↓園芸用テープ、
     
           支柱に括ったりするときに使うものですが、
            ウチでは脇芽の名札に重宝してます。


              それから、先日書いたとおり、
       なごみ(自家採種フルーツトマト)の再生を試みました。
             
                赤い実は↑全て収穫して、
     
          1㎝前後の実が4つだけ残っていましたが、
                バッサリ株元からカット。
     
       土際から伸びていた脇芽だけを残して育てていきます。
     
           なごみ、ここまでで45個の収穫でした。
       秋トマトとして、また採れるようになるでしょうか?
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
          にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ blogram投票ボタン
             あの、良かったらこっちも↑ポチっと・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-07-19 12:41:17
あ、なるほど・・・そういう事かあ・・・って
やっとわかった。(汗)
栄養独占なんですね。f(^^;)
返信する
Unknown (まっく)
2010-07-20 14:03:59
下わき芽復活作戦ですか♪
昨年私もチャレンジしてみたんですが、
あの時は多分サビダニが蔓延しており復活ならずでした。
かなんりょうさんのわき芽はピカピカみたいなので
根っこが元気だったら秋トマトとして頑張ってくれるでしょう~♪
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-07-20 21:56:13
   akkyanさんへ
カットして数日経ちましたけど、にょき~んと伸びてますよ。
日照足りなくて徒長ぎみなんですけどね。
やっと梅雨も明けたし、秋トマトまっしぐら!と言いたいところですが、暑くなると着果が減るんですよね・・・
   まっくさんへ
やっぱりコロマイトの威力でしょうね、残した脇芽はピカピカ元気です。
他の品種の中には、具合が悪そうな株もあって、それはそろそろ撤収します。
大株のトマトは全て今月中には、リセットor撤収して、秋冬野菜に備えますよ。
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-07-21 05:19:24
ウチではそろそろ、ようやく今年の初収穫が迎えられそうです。遅すぎますけど。
返信する
旋次郎さんへ (かなんりょう)
2010-07-22 20:27:15
自家採種のトマトもありましたよね。
初収穫が楽しみですね。
ウチではオクラがなんとか旋次郎さんに続いて収穫出来るようになりました。

返信する

コメントを投稿