収穫後のサラダ菜&新しく蒔いたサラダ菜

2010-03-06 12:15:00 | レタス・サラダ菜・ルッコラ
               珍しく、本日2回目のup

      2月の中旬までに、全て収穫が終わったサラダ菜ですが、
           切り株から、小さな脇芽が伸びていました
                    <2/16>
     
          お天気が悪いので土のリサイクルも進まず、
                そのまま置いておいたら、 
                    <3/2>
     
                ますます伸びてきました
            そんなプランターが↑↓2つあります。
     
                中央の↑緑が濃いのは、
            頂いて食べた春菊の新芽を少し残して、
                試しに挿したモノです。
     まだ根付いてなさそうなので、このまま萎れてダメになるかも。
                春菊は期待してませんが、
     
     切り株サラダ菜は、これからイイ感じに育ってくれそうですよ

    サラダ菜は我家で人気なので、2/21新たに種まきもしてます。
                 <2/28>・8日目
     
               1週間でようやく芽が出て、

                 <3/5>・13日目
     
          今は、小さな本葉が見えてきたところです

         この下↓に、もう1本、今日の記事があります
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
    皆さんが春夏野菜を何にするのか↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生サラダ菜!? (Kochan)
2010-03-06 19:10:47
すばらしいですねー。
発芽も順調そうで、これからが楽しみですね。
うちはまだ寒くて種まきも土の準備もすんでないんですよー...。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-03-06 22:23:55
ありゃりゃ・・・春菊根っこから引っこ抜いちゃった。(汗)
根っこ残してた方が良かったなあ。f(^^;)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-07 00:24:08
   Kochanさんへ
2度美味しい!って感じです^^(ちゃんと収穫出来ればですが)
春~の葉物1番のりの種まきは、サラダ菜にしました。
徒長しない事を祈るばかりです。
   akkyanさんへ
春菊、間引き分ですか?それなら根ごとでOKですよ。
株を大きくした後は、中央を下の葉の茎の上でカットした方が、脇芽が出ます。
ウチのサラダ菜は、完全にお終いのつもりで葉を残さずに収穫したんですが、
また生えてきました。すごい生命力。
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-03-07 02:18:54
脇芽って、ちょっと得した気分になりがちですね。ウチの紫芽キャベツもそろそろ終了なんでしょうが、脇芽が出てるのを見つけたのでどうしようか迷っています。
返信する
旋次郎さんへ (かなんりょう)
2010-03-08 20:43:09
芽キャベツの脇芽!それも面白そうですね。
いつまで引っ張るか?迷いますよね。
次が決まっていれば、さっさと撤収した方が良いのでしょうが。
返信する

コメントを投稿