人参2種の収穫

2011-12-30 08:00:00 | 人参・玉ねぎ・ショウガ
今日からお休みのダンナ様&子供たち&義父母は、お墓参りへ出発しました。
私は仕事なので、今回は行けません。

もうすぐお正月なの?なんだか、そんな気がしないなぁ・・・
                  
ウチには人参さんが2種。
まずは、8/10播種5寸人参ベータリッチ
140日経っています。

発芽までは順調だったのですが、
とにかく色んな虫に葉を食べられ、ハダニはいつまでたっても駆除しきれず、
生育不良となっていました。
このまま待っていても変わらないと判断し、収穫です。

ケータイよりも短いミニ人参サイズでした

次はホントのミニ人参バリザーマート9/1播種
こちらは120日、もっと早く収穫した方が良かったかも。

ベータリッチと違い、葉が健やかに育っています。

土寄せを忘れて、すっかり緑色の肩が見えている・・・

すべて収穫で~す
バリザーマートは、ラディッシュみたいに丸いミニ人参なんですよ。
この可愛い形を生かしたいので、
皮だけ剥いて、丸いままクリームシチューに入れようと思ってます。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (isotatu111)
2011-12-30 20:56:39
初めまして。こんな年の瀬に初めてコメントさせて頂きます。
以前から毎日のように楽しく見させて頂いています。いろいろな聞いたことのない名前の野菜達が出てきてかわいくて楽しく見ています。
こういった野菜達はどうやって入手されるのでしょうか?
うちでは今夏見つけたトスカーナバイオレットがまだ頑張ってくれています。
バリザーマート、とてもかわいいですね。まるごとシチューに入れたらかわいいでしょうね。
うちでは人参は何度やってもダメで・・・。
アパートの2階で狭いベランダなので何株もできませんが、細々とやっています。
来年も楽しいブログを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

返信する
isotatu111さんへ (かなんりょう)
2011-12-31 13:04:29
はじめまして、コメントありがとうございます。
珍しい野菜の種は、ネットで探して購入する事が多いです。
種は送料も安いですからね。
あとは、ブログでお知り合いになった方々と種交換をしたりして、
いつの間にか、在庫の種の種類が100を越えてるかも?
isotatu111さんの様に、このブログをご覧下さる方がいるのが、
何よりも励みになります!感謝感謝!
isotatu111さんもベランダ菜園楽しんで下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿