トマトの尻腐れ予防

2010-10-14 08:00:00 | トマト 2010
              買いましたよ~カルシウム
         
            私が良く行くホームセンターでは、
      これしか置いてなかったので、迷いようが無かった・・・

    今までミニトマトばかり育てていたので必要ありませんでしたが、
            秋、大玉トマトが着果したころから、
       ウワサの尻腐れを予防しなくてはと思っていました。

                ところが・・・な・ん・と  
     
         すでにクオールディブエが尻腐れていた・・・
       もっと大きくなってからだと思っていたのに、甘かった。

           慌ててコストルートジェノベーゼと一緒に、
          株全体に、たっぷりスプレーしておきました。
       これからは毎週散布して、次のトマトを↓守りたいです。
     
              その上の花房も↓咲いてるし。
     
             しかし、この2個↓どうしましょう?
           上から見ただけなら、こんなに美しいのに・・・
     
             ①早く摘果して次の実を大きくする
  ②尻腐れしてたって食べれないワケじゃないので、そのまま経過を見る
                 迷っております
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            秋冬野菜は何をチョイスしましたか!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれー? (Naomi)
2010-10-14 14:22:21
尻腐れって、こんなに早いうちから出るものなんですねー。私も、もっと大きくなってからだとばかり思っていました。

尻腐れしたトマトは美味しいっていう噂を試してみる、ってのもアリかも。
でも、次のキレイなトマトにスイッチする、ってのも…。うー。迷いますねぇ

我が家の牛臓は、脇芽でリセットされて、春トマトになっちゃいそうですが、早めの準備が必要そうですね。
忘れないうちに買ってきちゃおうかな。まだ8cmの苗だけど(爆)
返信する
Unknown (sano-^ji)
2010-10-15 23:12:12
ウチは、桃太郎トマトの尻腐れ部分だけ切り落として、美味しくいただきました。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-10-16 00:27:44
   Naomiさんへ
結局まだそのまま生らせてます。
やっぱり可愛すぎて処分なんて出来ない!
Naomiさんトコの牛臓さんは、なかなかスパルタな生活をしているようですね^^;
ウチも正直、他のトマトはサビダニや病気で冬までは無理そうです。
唯一元気なクオールは尻腐れと。
   sano-jiさんへ
ですよね、尻腐れでも食べられますよね、ウチも食べる方向で(笑)
しかしまぁ、なんでこうも当り前のように尻腐れになるんでしょうね。
スーパーに並ぶピカピカの大玉トマトが信じられないわ・・・
返信する

コメントを投稿