サツマイモ苗 もう一息

2010-05-13 08:00:00 | ジャガ芋・サツマ芋
          自己流で苗を作っている安納芋(サツマイモ)

                芽がたくさん出た時に、
        試しに1本抜いてポリポット植えしていました↓が、
                  生長が遅いです。
       芋に付けたままの芽の方が、何倍か長く伸びたので、
     苗作りは『芋に付けたまま芽を伸ばす』の方が良いみたい
     
            とは言え、長いツルでも↓まだ10㎝強。
     
      たくさんは要らないので2本だけ残して、他は摘んでます。

       6月中に定植出来れば良いかと、考えていたのですが、
          このプランターはウチで2番目に大きい13ℓ、
       トマト2種とバナナピーマンが定植先を求めています
         
      のんびり出来ない事が判明し、ビニルを掛けて生長促進
               遅くても今月末までには、
          葉が7~8枚付いたツルになってもらいます。

            プランターは最低あと2つ必要なので、
    
       春京赤長水大根と            フェンネルも
               今月末までに収穫予定です。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-05-13 20:40:56
もみ殻くん炭の説明書き教えていただきありがとうございます。
とーっても良さそうなので見かけたら買いたいと思います。
プランターもこの辺りで売ってるか探してみよ~っと。

安納芋の苗、自己流でここまですごいですね。
ビニール効果でぐんぐん成長してくれるといいですね!
応援していま~す。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-05-13 23:18:16
あ、そうか・・・小さな芽は摘んだ方が良いですよね。
うちのサツマイモも葉だけは増えてきました。f(^^;)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-05-14 23:52:38
   berryさんへ
くん炭は袋の外まで黒いのがついている事が多いので、手や服を汚しかねません。
もし購入される時は気を付けて下さいね。
イモ掘りは子供たちがとっても喜ぶので、今年の秋も是非やってみたいんです。
ちゃんとツルが伸びますように。
   akkyanさんへ
摘んだ方が残した芽に日が当たって、生長しそうでしょう?
ウチでは2本あれば十分なので。
ウチにイモ用の大きなプランターは無いから、何にどうやって植えようか考えております。
返信する

コメントを投稿