ピュアスイートミニ定植

2010-05-12 08:00:00 | トマト 2010
          ブログタイトルに反して、買っちゃいました
     
        ウチで1番良く使っている角型プランター(19ℓ)です。
     ほとんどのトマトを、これと同じプランターに定植しています。

          今、空いている大き目のプランターは全く無く、
               ものすご~く迷ったのですが、
     「やさい畑」の読者プレゼントで届いたピュアスイートミニが、
     
        花を咲かせて「早く定植して~」と訴えるので。
                    <5/11>
         
                  1株定植しました。
             (残る1株をどうするか?考え中)

     ウチでは、トマトのプランターに“もみ殻くん炭”をまいています。
     
                元々使っているボラ土にも、
         “有機石灰”と“もみ殻くん炭”を混ぜていますが、
     カビが原因の斑点病の予防になればと思い、まいてるんです。
              (効果のほどは未だ分かりません)


         それから5/8にトマトトーンを購入して使いました。
               (着果を促進するホルモン剤)
              
            今年は例年と比べて着果率が悪いので、
          開花している全てのトマトにスプレーしました。
          次のトマト記事で良い報告が出来ますように
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-05-12 22:42:44
ピュアスイートミニに定植してって訴えられたんですもの、
1つぐらい増えたっていいじゃないですか!
せっかくかなんりょうさんのとこに来たんですものね~。

もみ殻くん炭ってのがあるのですね。メモメモ。
かなんりょうさんが買われたプランターっておいくらぐらいするんですか?
実は以前から、大きさとかデザインが気に入ってまして。。。
良かったら教えてください☆
返信する
berryさんへ (かなんりょう)
2010-05-13 13:26:58
もみ殻くん炭の袋には↓こう書いてあります。
 ①保水・排水性がある
 ②根ぐされ防止効果がある
 ③酸性の土を中和する
 ④殺菌効果がある
なんか、良さそうでしょう?(笑)

プランターは19ℓのヤツで、ウチの近くのHC数軒とも、600円しないくらいで売ってます。
ウチでは13ℓのも使ってます。お店にはもっと大きいサイズもありました。
角型なので、狭いスペースに、きっちり並べて置ける所も気に入ってます。
(トマトとか大きくなってくると、枝葉が広がり過ぎて、そんなの関係なくなりますが)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-05-13 16:59:12
ブログタイトルに反して・・・が笑っちゃいました
やっぱりねぇ・・・どうしてもそうなっちゃいますよね

でもこちらプランターがそろっているので使いやすそうです
我が家は花がメインで作った時にわざと揃えなかったので、ベランダでは使いにくい!

全部買い直しちゃおうかななんて思ったり・・・いやいやエコで頑張らなくちゃなんて思ったりしております

トマトトーン、今年はまだ使っていないのですが、確かに実の付きが悪いような気がしていました
使っちゃおうかな?まねっこして!
返信する
葉っぱさんへ (かなんりょう)
2010-05-14 23:43:57
花だと鉢は揃ってない方がオシャレに見えますよね。(合わせ方にセンスも要りますが)
ウチは通りから丸見えなので、
なるべく色や形を揃えて、散らかって見えないようにしています。
例年この時期、トマトトーンは使わなくても難なく着果してたのに、
今年はイマイチなので使ってみました。
返信する

コメントを投稿