オクラ4種そろって開花

2011-07-20 08:00:00 | ナス・オクラ
台風一過で、宮崎は朝から晴れています。
でも風は強いです。
今回ウチは、幸い目立った被害はありませんでした。
皆様の所も無事台風が過ぎてくれますように。
                  
いわゆる普通のオクラの
ピークファイブ

開花が一番早く、

今日までに4本収穫済です。

赤オクラの島の恋

茎や葉脈が赤く、花の中央部も他の花より赤が濃いかも。

コレが2個目の開花、収穫は未だです。

白オクラ

生育が遅くて心配だったけど、

ようやく1番花が。

太オクラのスターオブデイビット
  
もっと実が長くなるかと待っていたんですが、

ガク部分が黄色くなってきたので、
硬くなったのでは?と慌てて収穫しました。
ピークファイブの4番目と並んで記念撮影

独特の星型が嬉しいですね。

豚汁に入れて食べましたが、柔らかかったです。
味は一般的なオクラと大差ない気がしました。

さぁ、もう少しで4種のオクラが食べ比べ出来ますよ
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
 
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターオブデイビッド (Naomi)
2011-07-20 09:21:35
断面が綺麗ですね~! トッピングなんかにはすごく良いですなぁ。

だけど、かなり背が高くなりそうな雰囲気ですねー。ベランダで然りげなく…って訳には行かないかなぁ。

白オクラ、結局蒔かなかったけど、私も種を持っているので楽しみです。花は白くないんだねー。
どんな実が生るんでしょう、ワクワク。
返信する
Unknown (M.Ishii)
2011-07-20 09:57:32
おはようございます、M.Ishiiです。

オクラの収穫おめでとうございます。

4品種のオクラが順調に育つ様子を拝見したら、
ますます、来年育てたくなりました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-07-20 14:53:34
   Naomiさんへ
スターオブデイビットは節間が長いんですよ!
で、その節ごとに実が着くから、どんどん背が高くなる・・・
普通のオクラは花芽が密集してるイメージだから、かなり違いますよ。
でも採り遅れても実が柔らかいところと、この星形はイイですよね。
   M.Ishiiさんへ
オクラは毎年期待を裏切らないので、嬉しいです。
暑さが大好きでグングン育ち、毎日のように花を咲かせてくれますから。
土量が少なくてもそれなりに育つので、ペットボトルでも楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (ゆこにゃん♪)
2011-07-20 16:33:01
はじめまして♪

断面が素敵ですね!
色も淡くてとってもきれいです。

我が家もオクラを育て始めました。
たまたま選んだのが「まるさやオクラ」だったので、
断面がお星様出ない事を知った娘たちからブーイングです(笑)

来年はスターオブデイビッド、候補に入れたいと思います♪
返信する
Unknown (sano-ji)
2011-07-21 00:03:30
スターオブデイビット、本当に太いですね。
切り口が花のような星のような・・・綺麗な形です♪
オクラにも色々品種があるんですね~。
食べ比べ、楽しみですね。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-07-22 16:09:46
   ゆこにゃんさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
お子さんには星型の方が良かったんですね。
丸莢は採り遅れても硬くならないらしいから、最近人気ですよね。
スターオブデイビットも、やはり硬くなるのが遅い品種の様です。
来年苗を見つ着けたら、チャレンジしてみて下さい。
   sano-jiさんへ
お花っぽい形ですよね。
でも名前にスターが付いている様に、星型にも見えます。
2本目の収穫は、冷やし中華のトッピングにしましたよ。
珍しいので、子供にウケます。
返信する

コメントを投稿