クマト(黒トマト)って美味しいよ♪

2011-07-21 13:30:00 | トマト 2011
先日、割れてきたので初収穫したクマト、

追熟させたので、食べてみることに

ミニトマトの皮ほど硬くは無いですが、皮を剥きました。

トマトらしい青臭さとは違う、独特の香りがありますよ。
野生的な香りとでも言うのか・・・(キライな人はキライな香りかも?)
食感は柔らかすぎず、硬すぎず、完熟前の桃のイメージ。
味は濃いです
甘み、酸味は勿論、旨みもある気がします。
味や香りを文章で表現するのってムズカシイですが、これは美味しい
大玉よりミニトマトの方が好きな私も、
この中玉のクマトは、また違った美味しさで好きです。

これで、すぐ割れなきゃねぇ、
私にとって最高のトマトになったかも知れないのに・・・

今までに6個収穫済みで、あと2個青い実が残っています。
元々初期生育が悪かったので、小さな鉢で2段だけ実を着けさせたから、
あっという間に終わりです。
                           
来て下さって、ありがとうございます。
押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
 
ケータイの方はこちらから


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですか~♪ (Naomi)
2011-07-21 16:06:21
そうですか、うーむ。評判どおりだなぁ。
KUMATOって、ヨーロッパでは結構流通しているらしくて、黒系トマトの中では味が濃く、人気があるらしいんですよ。

ウチはねー、1段目は1個しか肥大してないの~(笑)
2段目は焦がしちゃって、今3段目が開花中。草勢が弱いから、やっぱり数個で終わりそうな気配ですヨ (^-^;
返信する
Unknown (葉っぱ)
2011-07-21 16:47:36
世界のトマトってのでいろんなのを食べさせてもらった時の感想が、黒いのはコクがある、でした
今年はリコピーナブラウンを作っているのですがやはりちょっと旨みがあるかな?って感じです

大きめのクマト・・いいなぁ、お見事です
いつもいろんなトマトがあって、羨ましい・・・

でも作りにくいのでしょうか?
返信する
Unknown (berry)
2011-07-22 09:17:53
独特の香りか~、野性的な香り匂ってみた~い(笑)
美味しくて良かったね♪
初期生育が悪いと、後々にも影響が出るんだね。
野菜を育てるのって難しいね。でもその分収穫する喜びは最高だけど♪
秋冬野菜の種まきスタートしてワクワクしてます。
返信する
Unknown (M.Ishii)
2011-07-22 12:07:29
おはようございます、M.Ishiiです。

収穫した黒トマト、瑞々しくておいしそうですね。

黒トマトの独特の香りというのが凄く気になります(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-07-22 17:06:36
   Naomiさんへ
意外にと言ったら失礼だけど、美味しかったので感動しました!
ヨーロッパでは一般的な品種なんですね。
たまたまだったかも知れないけど、クマトはちょっとムズカシイ印象でした。
Naomiさんのクマトも楽しみですね。
   葉っぱさんへ
初めての黒系中玉は、私の好きな味でした。
2粒しかタネを蒔いていないので、偶然そうだったかも知れませんが、
1本は苗の内に病気っぽくなり、1本はものすごく生育が遅かったんです。
もう1回育てて見ると、答えが出そうです。
   berryさんへ
しっかり味の濃いトマトだったよ。
美味しく感じたのは、酸味と甘みのバランスが良いからかな?
秋冬用も少し蒔いたけど、小さな芽もきっと暑いと思ってるよねぇ。
お互い上手く育ちますように。
   M.Ishiiさんへ
ミニの黒系トマトとは違った、独特の味でしたよ。
トマトの世界が益々楽しくなりました。
色んな品種を試して、自分好みのトマトを捜せたらと思います。
M.Ishiiさんも、いつか中玉黒トマト、チャレンジしてみて下さい。
返信する

コメントを投稿