フェンネル 収穫したからには料理に使わなきゃ Ⅰ

2010-05-15 08:00:00 | その他の野菜・ハーブ・ベリー
                    <5/5>
     
           1週間前は、こんなだったフェンネルが、

                    <5/13>
     
               あっという間に様変わり
     
               蕾が顔を覗かせています。

        元々トマトにプランターを譲るつもりだったんですが、
           どうせならトウ立ち前に収穫したかった
                  (筋張ってそう)
     
              で~んそれにしても大きい。


          ではでは、初めての調理に取り掛かりましょう!
  しかし大き過ぎて、ウチの小さなキッチンでは、置き場所にも一苦労

         「フェンネル レシピ」でググってみたんですが、
        葉の部分は、そのままサラダやスープに入れたり、
            魚の臭み消しに使ったりが王道みたい。

           パセリと似た感覚で使えば良いようなので、
              先ずはハーブバターを作りました。
     
                生の葉を細かく刻んで、
      ニンニクの摩り下ろし少々と一緒にマーガリンに混ぜ混ぜ。
       初めてなので、もしも口に合わなかったら大変だから、
            マーガリン100g分だけ作りました。
     
           ラップでくるんで冷凍庫に入れておけば、
        使いたい時に必要な分だけカットして使えますね。

              まだ↓こんなに残ってます!
             
                (洗って干してるの画)

        次は、これもパセリだったらこうする的な発想で、
     
            ひと枝分ずつ、千切ってお皿に並べ、
     
          レンジでチン!3分でカラカラになりました。
         あんなに沢山あったのに↓たったこれだけに。
            
     ググった時、ドライフェンネルってあったけど、種の事でした。
            普通、葉はドライにしないのかな?
             (良く探せば見つかったかも)
      これだと日もちしそうだし、生より香りも柔らかくなるので、
         ハーブ慣れしていない我が家向きだと思います。

     しかしこれ作った後、部屋中フェンネルの香りが充満しました。
       学校から帰って来た息子が「フェンネルが匂う!」って。
      良く分かったね、フェンネルの名前も、覚えてくれたのね

          この後、調理は下(茎?)部分へ移るのですが、
            長くなったので、続きはまた明日
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2010-05-15 14:47:50
フェンネルってこんな怪物になっちゃうんですか(笑)
我が家のは背丈はドンドン伸びていますが、株元はここまで見事に太っていません。
我が家はドライフェンネル収穫狙いですが、乾燥葉っぱも活用出来そうですね♪
ここまで見事に育てられたことが凄すぎです^^
返信する
まっくさんへ (かなんりょう)
2010-05-15 15:08:16
プランターじゃなかったら、もっと大きくなるんでしょうね。
私は何もしてませんよ、追肥は1~2回したと思いますが、勝手にどんどん大きくなりました。
ウチでは花を咲かせてあげられませんでしたから、
まっくさんのフェンネルで、種の収穫まで見せて下さいね。
返信する
Unknown (berry)
2010-05-15 22:07:03
フェンネルすごすぎっ!!たった一週間でこんなに大きくなるんですね。
しかもとうだちしてしまったのですね。
なるほどー、パセリと同じような使い道があるんですね。
かなんりょうさんの息子さん、匂いでわかるなんて素晴らしい。
しかも名前を覚えていたなんてすごい。パチパチパチ。


返信する
Unknown (Yu-Rin)
2010-05-16 06:50:08
私は子持ちなのに、まだフェンネルって食べたことも匂いをかいだ事もないんです。
匂いでフェンネルってわかるなんてすごい!!
スーパーだとキャベツとか『地味野菜』しか買わないのでなかなかフェンネルとの出会いはないのですが、味や香りはパセリに近いのですか?
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-05-16 10:26:40
   berryさんへ
何度か若い葉をサラダのトッピングに使ったりしてたので、息子も覚えてたみたいです。
ドライフェンネルを作った後は、部屋中かなり濃厚な香りに包まれてました。
正直、イヤになるくらい^^;
   Yu-Rinさんへ
私も、お店でフワフワに一目惚れして買ってしまうまで、どんな香りかも知りませんでしたよ。
香りはセロリを柔らかくした感じですが、セロリとはまた違ってます。
ハーブって単独で嗅ぐと、ちょっと臭い?って感じでも、
料理に使うと、たちまち素材を引き立てるから、面白いです。
返信する

コメントを投稿