鳥が好きな野菜は

2011-02-04 16:00:00 | レタス・サラダ菜・ルッコラ
     娘(小5)が社会の時間に、北海道の農業の勉強をした時の話。
               先生が質問したそうです。
     「この農場では1年目は小麦、2年目はジャガイモという具合に、
         毎年作物を変え、5年目に初めの小麦に戻ります。
     コレを輪作といいますが、何故こんなことをするのでしょう?」
            だれも答えないので、娘が手を挙げ、
         「同じ作物を作ると、それを好きな悪い菌が増え、
       その作物が必要な栄養だけなくなるから、だと思います」

   と言うと、友達が「なんで、そんなこと知ってるの?」って聞いたとか。

            で、なんて返事したの?と私が聞くと、
        「お母さんが私の隣りで『やさいの時間』を観るから、
          私は興味が無くても、ついつい覚えてしまう」
            なんて恥ずかしくて言えなかった。

                    ですって。
          胸張って言えば良いじゃないかぁ
                      
           1ケ月前は↓こうだったハンギングレタス、
     
            今は↓こうです、収穫してないのに・・・
     
      真ん中のコスレタスだけ、集中的に鳥に食べられていて、
            毎日少しずつ小さくなっていってます。
     
      でも、他の野菜まで狙われるより良いかと、そのままに。

                  今の所、他には、
       スティックセニョール・アートグリーン・紅菜苔が被害に。
         生育に支障があるほどではないので、許してます。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのよん)
2011-02-07 11:50:36
こんにちは。
娘さん、すごい~!
連作すると、悪い菌が増えるなんて、小学校の先生も知らなかったんではないでしょうか。
ウチの娘は、私がやさいの時間を見ている時、他の部屋で仮面ライダーを見ています・・さみしい・・
返信する
かのよんさんへ (かなんりょう)
2011-02-08 12:34:35
ウチはテレビ1台なんで、他を見ようがないんですよ^^;
『やさいの時間』は毎週録画して、休日の午後とかに、のんびり観るんですが、
子供2人とも、だいたい一緒に観てます。
返信する

コメントを投稿