トマト 2011♪はじまりはじまり

2011-02-03 16:10:00 | トマト 2011
        2月の気温予想は、寒過ぎた1月と打って変わって、
                3月並みの暖かさ
       ぐ~っと我慢していたトマトの種蒔きを始めますよ~♪

   ペットボトルのキャップに、キッチンペーパーを敷き、種を入れます。
        ペーパーを水で湿らせて、タッパーに入れてフタを。
     
      そして我が家定番の↑保温状態の電気ポットの上に

        発芽に必要なのは“水分・酸素・温度”だったはず?
          日に何度か様子を見て、乾かさない様に注意。
        逆に水が多すぎると、種に酸素が供給されません。
          ポットの上で、ぽかぽか~と過ごした種、
                    3日目には、
     
                   分かりますか?
     
            ニョロ~ンと白い根が伸びているモノも。

           今回、唯一のF1品種オレンジキャロルは↓
     
           コーティング種子だったせいもあってか、
              早くも双葉まで見えていました。

              と言うワケで、慌てて植えます。
     
         コレも、我が家定番↑ジーフィーストリップです。
                底に穴が開いているので、
        だしパックの不織布をカットして塞ぎ↓土を入れます。
     
         そこに、根が出た種を1つずつ埋めていきました。
           ネームタグを立て、水を掛けて出来上がり。
          ①オレンジキャロル(F1ミニトマトオレンジ)
            ②シュガーランプ(固定種ミニトマト赤)
        ③コストルートジェノベーゼ(固定種凸凹トマト赤)
        ④タイピンクエッグ(固定種タマゴ型トマトピンク)
             ⑤クマト(固定種大玉(?)トマト黒)

     
            今回は、5種の種を仕込んだんですが、
       なんと上手いこと全種1粒ずつ発根していたんですよ
             (オレンジキャロルだけは2粒)
   まだ発根していない種は、もうしばらくポットの上に置いておきます。
     
         しっかり発芽するまでは、屋内で湯たんぽの上、
     発芽してからは↑昼間はポリ袋をかけて屋外に置く予定です。

     きゃ~やっとこの時期が来たわ春よ、春は目の前よ~
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたねー! (Naomi)
2011-02-03 19:06:47
うふふ、かなんりょうさんの嬉しそうな表情が目に浮かびます
どれもヌクヌクと適温だったようですね、発根早いなぁー!!

これから暖かい日が続くみたいだし、
まさに種まき日和ですね、きっと♪

ウチもメロンパンナちゃんがめでたく発根しました~。トマトも沢山播かなくちゃいけないから(笑)順調に行って欲しいですね、お互いに
返信する
電気ポットですか!? (はな野菜)
2011-02-03 21:06:05
思わず、うちの電気ポット触りに行ってしまいました。
いい感じに暖かいですね。

愛用のWiiとどちらが発芽が早いか勝負したいですけど、うちは電気ポットは無理かな~

邪魔!って言われて降ろされるのが目に浮かぶ・・・
返信する
Unknown (旋次郎)
2011-02-04 03:12:32
とうとう始まりましたねえ。去年よりスタートが遅いことは承知しています。
お取り寄せシリーズも続いていますねえ。
ウチも今日、ネットでお取り寄せしました。但し「訳あり・・・」シリーズですけどね。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2011-02-04 16:26:58
   Naomiさんへ
この時は未だだった種からも、次々に根っこが見えてきてるんですよ♪
次は何を始めようか?とルンルンしつつ、
そんなに沢山、温かい環境を作れるのか?考え中です。
とりあえず、かわい~なを1粒だけチャレンジしてみます。
   はな野菜さんへ
ウチは私しかポット使わないんですよ。
だんな様は座って「お茶」と言うタイプの人ですから^^;
これからは寒い時だけ湯たんぽを使いつつ、育苗していこうと思います。
   旋次郎さんへ
無理に寒すぎる時期に慌てて始めるより、
気温上がるのを待った方が、結果的に生育が早くなるのかな?と思ってます。
”訳あり”品は私も大好きですよ。
いくら良い物でも、送料まで考えて高すぎると買えませんから。
返信する

コメントを投稿