メダカの赤ちゃん1ヶ月とか

2016-09-19 15:00:00 | その他の日記
メダカの卵30個の観察

8日目に9匹
9日目に16匹
10日目に2匹
孵化しました

30個中27匹孵化
待っていれば
残り3個も孵化するかもですが
お世話が面倒なので
発砲容器水槽へ
卵ごと入れてしまいました

先に生まれた稚魚と同居
何匹いるか数えられないけど
70とか80とかそれくらい?
孵化した後
死んでしまう子もいると思います
でも死体は見つけられないです
小さくて溶けちゃうの?

ここには
ミナミヌマエビも居ますよ
水が合わないと
すぐに死んでしまうと聞いてた通り
10匹いたのに
入れて1~3日で半分☆に・・・
でも残った5匹は
19日目の現在元気そうに見えます

底にフンが溜まるので
スポイド買ってきました

なんか
メダカ12匹もらってから
関連して色々増え続けてる・・・
そしてまた
新たに増やそうとしている私・・・
乞うご期待(?)

コレは↑
最初に生まれたメダカの赤ちゃん
ちょうど1ヶ月経ちました
大きい子で1㎝になってます
でもね
小さい子はいつまで経ってもチビ
いっぱい食べていっぱい動く子が
早く大きくなれるんでしょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2016-09-20 15:23:11
台風は大丈夫でしたか?

メダカ上手に増やせてるんですね~。
うちで増えたのはやっと1匹だけ・・・。(汗)
飼うと意外に可愛いモンですよね。f(^^;)
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2016-09-21 21:16:50
akkyanさんだぁ~(^o^)/
お久しぶりです
台風はウチも周囲の方々も大きな被害は無かった様です。
ですが宮崎県の北では水の被害が大変らしいです。
台風は本当に怖いですね。

メダカ可愛いです。
元々の飼い主の方は屋外でたくさん育てていらっしゃった様で、
たぶん健康なメダカだったんでしょう。
だからウチで狭い所に入れられても、次々産卵したんだと思います。
今日、広い所へ引っ越しさせてあげたんですよ。
返信する

コメントを投稿