イチゴの花

2008-12-28 08:00:00 | その他の野菜・ハーブ・ベリー
                            『プランター菜園』

       あちこちで、イチゴに花や実が着いたという報告を見て、
         ウチは今年はダメだなぁ・・・と思ってました。

                  <12/27>
     

                 蕾!発~見!!
     
               やった~!生らせます!
     「春までの成長のために、冬場の花は摘む」は、しませんよ。

    前回は、本番の春には葉ダニにやられて、株が弱っていきました。
       今回は、こまめにチェックしてやろうと思ったところ・・・

             
                ↑もう、いるし!!!
                   (赤いヤツ)

      古めの葉は摘んで、他はガムテでペタペタやってみました。
           いなくなるかなぁ?しばらく様子見です。

                    

        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に育てて (けんいち)
2008-12-28 10:56:50
蕾を見つけると、どうしても生らせたくなっちゃいますよねぇ。

是非、大切に育ててイチゴができたら
アップして下さいね♪

家でもちょうどクリスマスにびっくりイチゴに
実がつきましたが、写真撮る前に
小1の娘に食べられちゃいました^^;
返信する
やりましたね (まっく)
2008-12-28 19:50:59
蕾が付きましたね。良かったですね!

私は花咲かせたらトマトトーンを吹き付けてあげたりしてましたよ~。

しかしハダニは全くチェックしてませんでした…明日チェックしてみることにします…
返信する
Unknown (ひっち)
2008-12-28 20:35:33
この季節に葉ダニが生息しているなんて・・・
ここ福島では想像できません

なんせ吹雪いてますから
元気なのは犬のみ!!
返信する
Re (かなんりょう)
2008-12-29 12:25:01
   けんいちさんへ
娘さん、楽しみに待ってたんでしょうね。
初めの実って、大きかったりしますよね。
ウチのイチゴの赤い実、いつup出来るか、楽しみです。
   まっくさんへ
まっくさんトコのを羨ましく眺めていましたが、やっと蕾が着きました!
今日(12/29)は雨なので、明日咲いてたら、耳かきのホワホワで、受粉です。
   ひっちさんへ
そう、葉ダニって、暑い季節のイメージですよね。
私も見つけた時は「ええっ?!」ってオドロキでした。
これも温暖化の影響でしょうか?
返信する

コメントを投稿