サラダ菜☆勝手に再生

2010-03-26 08:00:00 | レタス・サラダ菜・ルッコラ
            連休後の火・水・木と雨続きでしたが、
                  今日は晴れ
  早速、朝から軒下のプランターを、陽の当たる駐車場に移動しましたよ
                    

         2/21に種蒔きしたサラダ菜、1ヶ月経ちました。
                   まぁぼちぼち。
     
       2列蒔きして、間引いた分を中央にちょっとだけ移植。
    移植は「土ごとやさしく」では無く、「ブチッと抜いた」芽なので、
              根付けばラッキーな感じで。
     
             これからは気温も上がってくるし、
           スクスク大きくなってもらいましょ~


                 それから↓これは、
      秋~冬に育てて、収穫が済んでいたサラダ菜のプランター。
     
      完全に株元から収穫し、切り株しか残っていなかったのに、
                   脇芽が出て、
           ひと月半でここまで再生してくれました
     
     ほら、切り株から脇芽が↑たくさん出てるの分かるでしょう?

     ガーデンレタスミックスも、切り株から少しは芽が出ましたが、
                 あまり育っていません。
          きっとサラダ菜は、再生能力が高いんですね、
              なんてお得な野菜なんでしょう

            15㎝くらいに伸びた物を選んで収穫
     
   ネットを掛けていなかったので、ハモグリバエの被害も多いですが、
              キレイなとこをいただきます。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
    皆さんが春夏野菜を何にするのか↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2010-03-26 12:25:52
再生コマツナいいですね♪
私も結球レタスの切り株で同じように再生が始まってもう一回結球する?とか思っていたんですが、見事なとうだち開始でしたので完全撤収となりました(笑)
返信する
まっくさんへ (かなんりょう)
2010-03-26 16:31:02
ウチもガーデンレタスミックスの中の1株は、脇芽がすぐにトウ立ちしました。
サラダ菜は今のところ大丈夫そうです。
でも、見るたびにハモグリバエがとまってます。
次育てる分は、不織布かけなくては・・・。
返信する
Unknown (akkyan)
2010-03-26 22:56:11
わっすごい再生能力ですね。
サラダ菜ですか・・・う~む。
ただいま不織布と洗濯ネット縫製中です。f(^^;)
ちょっと休憩で覗きに来ました。(汗)
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2010-03-27 11:39:52
こんなにあっという間に再生してくれるなんて、ありがたやありがたや・・・
作品出来あがりましたか?
これからの季節、虫対策は必須ですが、見た目が美しくないのが難点ですよね。
返信する
Unknown (Yu-Rin)
2010-03-27 12:40:07
すごい生命力ですね!
成長点をかきとってしまわないように、株元から少しはなれたところを慎重に…なんてやらなくても、サラダ菜は大丈夫なんですね。勉強になりました♪
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-28 09:19:42
   Yu-Rinさんへ
期待して残したものじゃないのに、勝手に生えて育ってくれてます。
サラダ菜は青物が苦手な娘も食べてくれるので、
1年中欠かしたくない野菜となりました。
返信する

コメントを投稿