なかなかムズカシイ 秋トマト

2010-10-29 08:00:00 | トマト 2010
             ウチの秋冬を任せたトマトたちは・・・

       すっかり生長が止まっているコストルートジェノベーゼ
             
      サビダニと、たぶん病気(ウイルス?)にもかかっていて、
             まるで化石の様なたたずまい
         ずいぶん前に摘芯しましたが、新芽も全く出ず、
           かろうじて生きていると言った具合です。
     
           3~5㎝サイズの実が9個着いているので、
     
            これらが色付くのを待って撤収します。

           もう1つの固定種トマト・クオールディブエ
             
                こちらも少しサビダニが。
     
           第1果房の2個は↑先日報告した尻腐れ。
          (この角度じゃお尻が黒いの見えませんが)
              結局、そのまま大きくしてます。
     
                  第2果房も2個↑
       ちゃんと育っている実は、この4個だけしかないんです。
                  少ないですねぇ。
     
   コストルートと違い、先端には↑キレイな新芽があるんですけどね。
       多分こちらも、この4個が赤くなったらお終いにします。

       それから、脇芽を挿して作った株のフルーツトマトなごみ
             
      すでに西側の日当たりの悪い場所に移動させています。
  (これからガンバってもらう葉物なんかに、南側を譲ってもらいました)
                 これもサビダニで、
    結局、夏から続けると完全に駆除出来ない事が分かりました。

               たまに、収穫していますよ。
     
          なごみも今生っている実までで撤収ですね。


                 そして じゃ~ん      
     
        10/7にオレンジキャロルを蒔いちゃいました
     
             今、こんな感じで育ってますよ。
            この子にサビダニを移さない為にも、
           他のトマトを早めにお終いにしないとね。

             だんだん気温も下がってきます。
     さてさてオレンジキャロルをどんな風に育てるか?考えなきゃ。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            秋冬野菜は何をチョイスしましたか!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sano-ji)
2010-10-30 00:33:24
トマトのサビダニ被害・・・残念でしたね。
でも、この時期にトマトができるなんてすごいです!
しかも可愛いオレンジキャロル!!
今からでも大丈夫なんですか?
真似したいけど、私には到底ムリなのであきらめます。。。
返信する
sano-jiさんへ (かなんりょう)
2010-11-01 14:24:49
この時期からトマトを始めたことは無いんですよ。
だから、どう育てるか?ちゃんとプランを立てないといけませんよね。
宮崎は暖地だから、霜が降りない所なら保温しなくても大丈夫かも?
ビニル掛けくらいはした方がいいのか?
試行錯誤したいと思います。
返信する

コメントを投稿