新入りその後

2016-09-26 21:25:00 | その他の日記
新たにお迎えしたメダカやエビが
水に馴染んでくれますように・・・
と思っていたのですが!!

一夜あけて見たら
睡蓮鉢に入れたヤマト3匹全てが
早くも☆になっていました・・・
何故・・・

先に入れてた貰ったメダカたちは
元気そうに見えるんですが・・・
この水がダメなのでしょうか?
そういえば先日大雨だったから
ほとんど雨水かも?

ヤマトのご遺体を
箸で摘んで鉢から出そうとしたら
1匹だけまだ生きてる!瀕死だけど

それでそのヤマトを
発砲スチロール水槽へ移しました
ゴロンと転がってたのが
数時間後には起きて
2日経った今日も元気にしています

大きいのがヤマト
小さいのはミナミヌマエビ

他の水槽に入れたヤマトと
タニシやメダカたちは
今のところ元気そうです

色々調べると
メダカやエビ飼育も奥が深いみたい
色々気をつけてあげなくては


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2016-09-30 10:26:15
うちのエビさんも失敗続きで居なくなってしまいました。(激涙)
メダカよりもエビさんの方が弱いそうです。
今年の夏は暑すぎましたし。。。

メダカも屋外の鉢が突然全滅しちゃいまして・・・。_|~|○
水合わせも慎重にやってみたはず。。。
水面を見てみると脂みたいなのが薄く浮いてました。
木の下に置いてたんですけど、葉の脂でしょうかねえ・・・。(・_・?)

下人が判らないのでなかなか次のメダカを買うのが怖いです。f(^^;)
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2016-10-02 15:11:26
小さくても生き物なのでいい加減には飼えませんよね。
検索すれば有り余る情報が読める時代。
けっこう間逆の意見もあったりして、結局は自分の経験値を上げていくしかないんでしょうね。
 
ウチでは赤ちゃんメダカの水槽に油が浮き易いです。
餌を細かく潰してあげるのですが、食べ切れてない分から油が出るみたい。
キッチンペーパーを水面に乗せては引き上げて油を取ってます。
でも油の原因もそれぞれあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿