<白> ゴマ発芽 <黒>

2010-06-09 08:00:00 | きのこ・ゴマ・落花生
            今年は、やらないつもりだったんですが、
        ひょんな事から、またゴマ栽培する事になりました。
              (あえて理由は書きません)
   去年は白ゴマだったので、今年は黒ゴマにしようと種を買って来たら、
               去年のがまだ残ってた・・・
     
              去年のはスプラウト用だったので、
       残りは全てスプラウトにして食べたつもりだったんです。
             ほんと、ヒトの記憶なんて曖昧なもの。

        5/24に白・黒それぞれプランターに種蒔きしました。
             プランター3か所に10粒くらいずつ。
     
          ゴマは好光性種子なので、覆土はごく薄~く。
         乾燥しないよう、発芽までは不織布を掛けました。

               1週間後には可愛く発芽。
     
                  ちっちゃい双葉。
     
       この段階で、早いけど1ヶ所に3~4芽で間引きを実行。

            そして2週間後には本葉も出ました。
    
         <白ゴマ>               <黒ゴマ>

        最終的には1ヶ所1本、1プランターに3株育てます。
     
                 10月末収穫予定。
          栽培期間が長い割に収量は少ないんですが、
  栽培してる人はあまりいないので、見て楽しんでもらえたらと思います

      それから同じ日に、ゴマスプラウト栽培も始めていました。
     
        カップにキッチンペーパーを敷いて種を多めに蒔き、
         暗い場所に置いて、毎日霧吹きで水をかけます。
                 このくらい↑伸びたら、
       2~3日お日様に当てて、緑になったら出来上がりです。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-06-09 08:53:13
ゴマ再び登場ですね。
理由はたぶん・・・そこに種とプランターがあったから?(笑)
今年は当てるぞぉ・・・。
賞品はもらったあ・・・あれ?無かったっけ?(笑)
返信する
Unknown (まっく)
2010-06-09 21:45:06
ひょんな事(笑)
私ももう少し収穫量が欲しいってところで、今年は6株。これでも少ないでしょうが、順調に芽を出してくれています^^
ひょんなゴマ栽培、お互い楽しみ会いましょう~♪
返信する
Unknown (M.Ishii)
2010-06-09 23:19:05
こんばんは、M.Ishiiです。

ひょんな事というのは気になりますが、
今年もゴマ栽培を始められたんですね(^^)。

たしか、昨年、私も今年になったら
ゴマ栽培をやるような事をコメントしたような
記憶があるのですが、今年もできそうにないです(^^;。

でも、スプラウトぐらいでしたら、
すぐにでも始められそうなので、
退院したら挑戦してみたいと思います。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-10 16:29:04
   akkyanさんへ
商品は収穫したゴマということで・・・来年種蒔きするという条件付きで(笑)
このプランター、普段、花用にしてる物なんです。
夏場は水遣りが大変なので、プランターは少なめにと考えてるはずなんだけど、
いつの間にかフル稼働。
   まっくさんへ
6株、一緒ですねぇ。
育つ様子を見て、摘芯して枝数を増やすかどうか考えようと思ってます。
去年は小さなプランターに2株で、
水遣ってもすぐ乾くし、風が吹けば倒れるしで、大変だったので、
今年は大き目(10号)にしましたよ。
   M.Ishiiさんへ
ゴマは育てやすいんですけど、収量が少ないのが、ちょっとサミシイです。
スプラウトは、ほんのり辛み(というか苦味?)がありますが、
上品なシャキシャキ感で美味しいですよ。
手術、大変でしたね。
順調に回復される事を祈っております。
返信する

コメントを投稿