goo blog サービス終了のお知らせ 

Dollhouse&Miniature HARVEST TIME

ドールハウスとミニチュア作品と日常近況報告ブログ

B'z Pleasure2018 HINOTORI 日産スタジアム (レポ 後半)

2018-08-09 | ライブ・舞台・映画

懲りずに?

B'z Pleasure2018 日産スタジアム (レポ 後半) です。

 

下の画像から先は、もう感想が言いたいだけの、ネタバレ含みますので、ライブ、これからの方、お気を付けください。

わたしは、やっと、他の方のレポート見られます。

 

引き続き、ミニチュアネタをお待ちの方には、申し訳ございません。 

次回の更新。

 「プレ ミニチュアネタ」からミニチュアの方へ、移行していきますので、しばしのご猶予を...。

 

今回のブログ。

長いわ、テンションおかしくなると思うわ...で、もう、今から。

「 謝罪 !」 

 

 

今回、持参したライブタオル (画像左)と、Tシャツ (画像右)。

以前、参戦したライブのもの。

今回、30周年。

今までのライブのTシャツとか、それぞれのお気に入りで、の方も多かったです。

( あっ、あと塩分チャージのタブレットです ) 

 

セトリは、今回、めずらしく事前にチェックしてしまいました。

いつもは、絶対にしないんですけど。

( 「 ultra soul 」が1曲目と知った時の、衝撃! )

 

ベスト盤の時って、(30年の間だと)途中離れた時期があって、知らない曲とかもあったりするので、今回は予習 (笑)

一緒に行った友だちは、チェックしてなかったので、そのお話はタブーで。

いや、ライブ中、曲が始まる前に、ネタバレ大きな声で話してしまう人もいるみたいで  

それ、絶対ダメでしょ!

 

最初に受け取るチケットでは座席はまだわからず。

会場に行って、初めて座席がわかるのですが。

この暑さ...屋根つきのスタンド席が当たりますように...、な、へたれな願いむなしく (?) 

引き換えたチケットには、 「アリーナ席」   って。

普段なら、小躍りですが...。

日陰の通路側から見るアリーナは、西日でオレンジ色に輝いてる... 

( このくだりは、「こちらに」書いているので、良かったら )

 

 

セトリ...、これはもう、ほんとにそれぞれの好みなので。

わたしとしては、ほぼほぼ満足。

ただ、アリーナ席後方からは、想像以上に、ステージ上のB'zのお二人もサポメンも、絶望的に見えない。

 

スタジアム7万人...なめたらアカン。

見えないなりに、スタンド席とかのほうが、ステージ上の様子とか、わかるかも...。

( たとえ、豆粒の 稲葉さんと、松本さんでも...(涙) )

 

 

それでも今回は、以下の2点で、もう気持ちは「最高~!!」でした。

 

 1. 「LOVE PHANTOM-HINOTORI」

  過去のライブDVDでしか見たことのなかった演出。

 稲葉さんの(スタントと知ってても)ダイブ。

 まさか実際に見ることが出来るなんて...と、「HINOTORI」と映像と。

 もう 「泣く」

 満足過ぎて、ライブ半ばで、ピークを迎えてしまう危機    

 

 

2.アンコール 「 Brotherhood 」

 今回のスタジアム。

 正直、ほんとに、姿がみえなさ過ぎて、大型のスクリーンで見るしかなかった、今までの中では、最高に見 えなかったライブ 

 全体像、全くわからず、稲葉さんがステージのどこにいるのかも、わからない 

 

 だったのが。

 

 アンコール前、すぐそばのスペースに、突然。

 足場のようなもの、板状のようなもの出現...。

 組立始まる...。

 会場、どよめく。

 

 小さなステージ出現 。

 

 会場内、まさか? まさか? の動揺 広がる。

 スタンド席のウエーブ、途中で止まるし...

 

  

 しばらくすると、後方スタンド席、もう悲鳴のような騒ぎの波の移動...。

 ほどなく、なんだかもう転がるように ? そのステージへの階段を上がる、稲葉さんと、松本さんの姿。

 めちゃ近すぎて...。

 目が合ってる、としか思えない近さ ( 勘違いあるある? )

 

 現実と思えない。

  実在のB'z 見た...感、半端ない。

 

 となりの友だち「 稲葉さん、おしり小さい 」

 ...そこか (笑)

 

 もう、わたし、久方ぶりに 「 黄色い声 」というもの出しましたわ...。

 ( あっ、出るんや、こんな声 ) 

 

 人間、マジで興奮すると、ほんまに声の制御不能になるのね...。

 松本さんも、稲葉さんも、すごくいいこと、ゆうてくれてるのに、頭に入って来ない。

 なんか、すごいご褒美もらったような気持ちになって、ほんまに、感謝... 

 

 

 

25周年のライブに行った時、次の30周年の時の自分の年齢を考えて...。

「行けるんか、わたし?」って、思ってた。

 

でも、今のわたし。

35周年も、40周年も??? B'zが、続けていてくれる限りは、頑張って(がんばってなんだけど・(笑))

行こう~~~って、思うのです。

 

B'zの、サポメンの、この楽しませてくれる力の影に、どれだけのストイックな努力があるのかと、思うともうファンとしては、感謝なんですよね。

だから、また色々とがんばって 「 また、会いましょ~! 」の言葉に応えられるといいな~と、思うのです。

 

 もう、長すぎて、ここまで来ていただいた方、すみませんというか、ありがとうございますと、いうか...。(冷汗)です。

 

で、最後のさいごでなんだけど、5年前。

B'zのライブに誘ってくれて、それからずっと一緒に行ってくれる、友だちに、改めてありがとう。

それまでも、密かに? 好きで、人知れず CD 買ったり、ライブDVD買ったりしてたけど。

ライブに行く勇気がなくて(笑)。

 

年齢で語るのは、あまり好きではないけれど。

それでも、今、この年齢で、 こんなに ( ドン引きされそうだけど  ) 大好き! を、楽しめる時間を、本当に、ありがとう。

 

 


B'z Pleasure2018 HINOTORI 日産スタジアム (レポ 前半)

2018-08-08 | ライブ・舞台・映画

先週末、もういつぶりかわからないくらい、お久しぶりな横浜へ。

 

目的はひとつ!

「B'z Pleasure2018 HINOTORI 」 30周年を記念したベスト盤ライブ。

友人とふたりで参戦。

 

今日のブログ、前半と、後半で2回に分けて更新します。

前半は、暑さ対策のお話。

後半は、もうただ感想が言いたいだけの  ネタばらし含む。です。

ほんと自己満足です、ごめんなさい。

 

 

今年のこの猛暑。

真夏の(猛暑)のスタジアムは、お初な体験。

正直、この暑さ、ちょっとビビってました。

 

暑さ対策としては、帽子・日傘は必須 (日傘は、人の込み具合みながら使用)。

あと、首後ろに「 冷えぴた 」貼ってまして。

これ涼しいとかいうより、体温を上げにくくという感じかな?

 

日産スタジアムの場合は、アリーナ席は水以外は没収 ( 芝が痛むから )。

いくつかのライブや、イベントは、帰宅時は、飲料系の自販機、完売状態が多い。

ということで今回は、荷物になるけど、ペットボトル3本持参。

 

1本目は、半分凍らせたアクエリアス ( これは、会場に入る前に飲んでしまう )。

2本目は半分凍らせた水。 3本目は、完全に凍らせた水。

 

今回は、グッズ販売あきらめていたのと、4時頃まで新横浜駅の近くのお店で時間をつぶしていたので。

これくらいの用意で、ホテルに帰り着くまでもちました。

 

グッズ販売は、日陰に並べるようにと、主催者側も配慮してくれていたようですが、最終的にテントそばは直射日光あびまくりな場所になるので、体調を崩す人もいたようです。

救護テントの設置、救護のスタッフさんとかも廻っていてくれたようですが、この夏の尋常でない暑さには、自衛手段も必要です。

中には、アイスノン抱えて並んでます、なんて方もみえたようですが、ほんとそれぐらいした方がいいかもな暑さ。

 

熱中症予防には、水分の補給が言われるけれど、それと同じくらいに、日差しを遮るということも必要かと。

 

今回の横浜行きの最終目標 ?

「 楽しんで、無事に帰る 」 「 家に帰るまでが遠足 」 でした (笑)

 

B'zに限らず、他のアーティストのライブでも、長時間並んでいる間に暑さで体調崩して搬送されたり、ライブに参戦出来ない人もいるようで、本当に泣けてしまいそうな状況になりませんように。

 

熱中症は、その時をやり過ごせても、あとから症状がでたりするので (経験者は語る)、過信せず、無理せず、この夏、このツアー、最後まで楽しんでください 

  

ネタバレ含むの後半は、次の更新で、後ほど。

 

ミニチュアネタ、空いてしまって、ごめんなさい。

もうしばし、お待ちください