IT経営実現へのITC、長野ITベンダー協議会、電子政府推進員の活動報告

IT経営実現のための長野県ITC協議会・長野ITベンダー協議会、総務省電子政府推進員の活動報告。

電子政府推進員の活動事例集に掲載

2009-08-16 09:16:04 | J-SaaS事業
 昨日、郵便受けに総務省行政管理局行政情報システム企画課発行の「電子政府推進員の活動事例集」が配達されていました。7月に同省担当官から、私のブログに昨年アップした「電子政府推進協議会」風景写真を同事例集に掲載するので承諾を求められました。早速開封しました。確かに会議スナップと星野推進員提供との記載があり、感謝であります。励みになります。


(電子政府推進員の役割)

 電子政府推進員は、それぞれの地域や所属する団体・企業等の組織を中心として、(1)電子政府に関する普及・啓発を行うとともに、(2)電子政府に関する意見・要望を把握し、情報を発信する役割を担っています。私は関東信越税理士会の情報システム部長として、電子申告・電子手続きの利用促進の数値目標を定め、活動しており、設定した目標は会員各位のご努力を頂戴し、順調に推移しております。


(希望される情報提供の内容)

1,電子政府推進員としての活動事例

2,オンライン利用拡大計画に選定された71重点手続きの電子申請システム等の改善に関する意見・要望

3,地域におけるクラウド・コンピューティング導入事例と導入に当たっての課題とその解決方法

4,地域(市町村)の業務の電子化に関する動向、課題等

5,企業や士業等の業務の電子化に関する動向、課題等


(私の取組)

 クラウドコンピューティング導入・・・では、税理士会情報システム部では「J-SaaS事業」として取り組んでいます。私としては地元長野で、「地域ITベンダー協議会(仮称)」設立の準備をしております。すでに、一件の成約があり、これからも、地元企業のIT経営実現に貢献するとともに、クラウドコンピューティングの利用啓蒙と成功事例の積み重ねに向け活動し始めています。




 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (税理士)
2009-08-17 13:36:01
頑張っていると少しずつ認められて、それがまた励みになって頑張れますよね。
返信する

コメントを投稿