IT経営実現へのITC、長野ITベンダー協議会、電子政府推進員の活動報告

IT経営実現のための長野県ITC協議会・長野ITベンダー協議会、総務省電子政府推進員の活動報告。

第一回複合マール委員会報告1

2007-08-29 05:03:09 | 委員への連絡事項
 27日は名古屋でライオンズクラブのマール委員会があり出席しました。マールとは会員増強・新クラブ結成・会員維持・リーダーシップ育成を役割とする委員会の名称であります。エリアは富山、石川、福井、長野、静岡、愛知、岐阜、三重であります。当日は各地区から10名が参加し意義ある会合でありました。


(奉仕活動の条件とは)

 人生の一回性を知り、人生を意義あるものにするため、事業を成功させ、多忙な日課と、尊い経済コストをさいて、他人(社会)に尽くすことが奉仕活動の原点であります。衣食足りて礼節を知るではありませんが、金銭と時間に余裕がないと継続的な奉仕活動はできません。


(厳しい現状)

 企業をめぐる昨今の事件や不祥事が世間を驚かせる度に、人として、会社として、如何にあるべきなのかが、常に注目されています。現在、企業の姿勢とリーダーの心の持ち方が問われている時であります。事実、ライオンズクラブもこの名古屋圏(334複合)でも最高会員数4万であったのが2万に減少しております。


(経済的武士道を求める)

 奉仕活動は多岐でありますが、事業経営を通し、社員とその家族の幸せを願い、高い志を持ち、リーダーとしての使命を共有する仲間が行う奉仕活動集団がライオンズクラブであります。ライオンズは地域社会の一員との自覚から、他の奉仕活動を金銭的に支援し、時として背広を作業服に着替え、公園・河川・道路の清掃をする活動に従事し、事業活動では得られない、上に立つ者の心を磨き続けております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿