IT経営実現へのITC、長野ITベンダー協議会、電子政府推進員の活動報告

IT経営実現のための長野県ITC協議会・長野ITベンダー協議会、総務省電子政府推進員の活動報告。

小規模企業へのIT導入 簡単・経済的なIT紹介セミナー

2009-10-08 05:53:07 | 長野県ITC協議会
 地域力連携拠点である長野経済研究所(八十二銀行)は、6日に「中小・零細企業でも効果がを出せる! 簡単・経済的なIT紹介セミナー」を開催された。内容は私共の「長野ITベンダー協議会」事業を進める意味において、とっても参考になりました。


(講演項目)

1,長野県内企業IT化の現状と課題報告
2,長野県内の中小企業の情報化(IT化)に関するアンケート調査結果(集計)
3,システム経費を削減するための勘所
4,SaaS型サービス事例「現場見え~る」紹介
5,中小・零細企業の「システム投資資金がない・IT人材がいない」解決について
6,小さな会社はどのようにIT化をすすめれば良いのか


(私の願い)

 先日、数年前の創業塾受講生が、来春開店をめざしていると挨拶にこられました。創業塾では開店に向けての一般的知識の習得はいただけたと信じていますが、話をして創業者に「開店し事業が軌道に乗るまでの支援」準備に取り組む必要があることに気付きました。
 そこで、飲食店開業向けに「店舗設計・施工、公的制度資金調達、業務基幹ソフトの提示」の創業支援プロジェクトを立ち上げることを願っています。当日、講師に話しかけたら、資料提供いただけることとなりました。


(税理士の仕事)

 これまで私は、医業経営コンサルタントになり、シニア世代への情報提供の場「NPOシニアのための財産と生活を守る会」を組織しました。ITコーディネータになり、中小零細企業へのIT経営を支援する「長野ITベンダー協議会」を立ち上げました。地元企業へのビジネスリンクを進めるために「守成クラブ長野」を組織し、地元経済の活性化を目標にしております。私はすでに初老の身でありますから、これまで40年の職業生活でご縁を結んでいただいた方々に支えられて今日あることを感謝し、自分の出来る範囲で地元に恩返しをしたいと念じて日々活動しています。


(巡り合わせ)

 60才になったら、地域への恩返しと考えて迎えた今年、「守成クラブ長野」と「長野ITベンダー協議会」を立ち上げるご縁を頂き、今回のセミナー受講のように参考になるセミナ受講に恵まれています、自分でも不思議な巡り合わせが重なっております。これからは、一つひとつの出逢いに感謝し、頂いた結びつきを大事にし、見える形に仕上げて行きたいと考えています。




 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿