カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

先住民族

2010-10-17 22:18:33 | 日記
 カナダについてはメイプルシロップ、ロッキー山脈くらいしか知らずにバンクーバー空港に到着した。空港にはいり荷物を預けようと歩いてると、先住民族の巨大なトーテムポールが歓迎してくれる。他にもアイヌの模様によく似た先住民族のハンドクラフトがセンスよく飾られている。メイプルシロップしか知らない私には予想外であった。数千年も昔からこの地で精霊とともに暮らしていた人々の国に移民しようとしている。今は人間でも先祖は熊や鮭、鷹など動物であったらしい。動物は人間と言葉を交わしていた。カナダは多種の民族がすんでいるすばらしい国と思っていたが、先住民族はそれをこえ多種の生物が共存している、そのあり様はトーテムポールに描かれている。
 自然破壊が進み温暖化によって日本も亜熱帯化しつつある。祖先のように自然に調和する生き方、人間、動物、植物の隔たりなく生命体同士としての尊重しあう意思、特に絶滅危惧種がすみやすい環境に戻していかなければ青い地球はバランスを崩し病となり寿命より早い時期に滅亡してしまうかもしれない。現に砂漠化は進み、南極の氷はとけ、沈んでしまう島がある。地上では重症なウイルス性疾患が増えている。この次はなにが起こるのであろうか。日本の温暖化が来年は今年よりもっと進んだら、どうなるのだろうか。