50才でカナダへケアギバー留学、就活、就職 。55才で移民。ただいま60歳 隠居中。

今まで世界をさまよい、2010年10月、50歳、カナダに永住目的で留学した。。

愛しのトイプードル

2020-12-04 00:44:00 | 日記
さてさて 冬になり 庭仕事はほとんどなし。
コロナで外出自制 継続中。 次女はバンクーバーでほぼ自立。
ひまなのかな?動物愛が溢れてきている。トイプードルさん 可愛い😍
YouTube 志村動物園 を見まくって やっぱり 犬はいいなぁ。
長女は東京でリモートワーク中だが テリアとポメラニアンのミックス犬にずいぶん癒されてる様子。
私の場合 いつかやってくる認知症(両親ともそうだったから)の予防にいいだろう。犬の寿命15年だと 今飼った方が良い気がする。

さて ペットショップに行っても日本の様に 犬や猫は売っていない。どこで買うかと言うと個人売買のサイトや カナダケンネルクラブのブリーダーや 保護犬をアダプトするか。小型の保護犬は人気で紹介があったらその日のうちにもらわれていく。

しかし 最大の難関はパートナー。犬を飼ったら旅行出来ないとたてまえで言ってるが コロナ前からおばあちゃんや訪問客や家族の世話も多く 旅行は行けてないよねぇ。もしくは 家の中の溜め込んでる物が心配なのかな。

さて 簡単にはあきらめないよー私 笑


リサイクルショップで見つけたハンドメイドのリース。松ぼっくりをグルガンでくっつけてる。結構重いけど可愛い。


友人からもらったベーカリーのクリスマスクッキー。とても美味しい❗️


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの時だけのpurdy’sのチョコレート

2020-12-02 01:22:00 | 日記
1907年創業の老舗のチョコレート会社。purdy’s . 初めて食べたのは6年前かな?ミントメルティ 優しいミントの味のクリーミーチョコレートが入ってて 一粒をゆっくり楽しめた。
パートナーの家族はチョコ好き。亡くなったお父さんがレストランでローストビーフを頼んだらグレィビーソースではなく間違ってチョコレートソースが付いてきて、このソースはとても美味しいと言って食べてたらしい 笑笑

クリスマス時期は友人のツテで 25%オフで大量購入。名前つけてラッピング作業が結構大変。

うちは 新聞紙で包むのをモットーとしてる。いいサイズで包みやすい。でもおばあちゃんのは今年は私がクリスマスの包装紙で包んだ。これまたひ孫まで全員にと 友人達の分と大量だった。

去年は沢山編んだ帽子や編みぐるみ バスケットをプレゼントしたが、今年はマスク😊22枚作らなきゃね😅


ベーカリーでキッシュランチ。
アットホームなお店で常連が多い。レジで面白いやり取りを聞いて笑ってしまった。
おばちゃん店員さん オーダーをリピート。
おじいちゃんのお客さん「Yes boss. Whatever you say」
店員 「Ok baby!」


コストコで柿買った。前回美味しかったから!

姪のレシピ。母の味と同じだった。
砂糖と酢と塩 昆布 鷹の爪を大根と混ぜて4-5日涼しいところに置いておくだけ。前回一本つけてあっという間に食べちゃったので今回は4キロの大根をつけた❗️



袋かけてガレージに置いておこう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビロードのマスク

2020-11-29 13:29:00 | 手芸 裁縫 かぎ針編みの小物 編みぐるみなど
ファッション性を追求する次女からのオーダーで 赤と紫のビロード生地でマスクを作った。ストレッチする布なので とっても縫いにくかったけどなんとか出来たー。
最近では不織布を挟んで作るので 形がしっかりする。
不織布はポリエステルのを使ってる。コットンだけじゃなくてこれを挟むと眼鏡が曇るということは ウィルスの通気を少しでも抑えてるかも?代わりに眼鏡の方へ通気してるとか、😅洗濯してドライヤーにかけなきゃ大丈夫だろう。







ホットサンドの調理器具をリサイクルショップで安く購入。なかなか使い勝手がいいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くの中古の着物屋さん

2020-11-25 10:00:00 | 手芸 裁縫 かぎ針編みの小物 編みぐるみなど
ガーデンウエストやリサイクルセンターに物を運んでいる時 いつも Japanese kimono って道路脇に看板立ててあるお家があってずーっと気になっていた。まさかこんなところでねぇ。 とうとう気になって 行ってきた。
玄関あたりの4畳くらいのスペースにびっちり 羽織 着物を並べて売っていた。同じ年くらいの白人カナディアン。日本に行って買い付けしたり 今は送ってもらったりするそうだ。着物の魅力に引き込まれてマネキンに上手に着付けしていたよ。ほとんどがシルクとの事で 値段は80から180くらいまで。汚れの少ない良質な物だった。パートナーは日本で汚れや穴のある着物を私が100円で沢山買っていたのを知ってるので 値段にビックリ‼️腰が引けてる。
よく見る着物柄が多い中、子供の頃着てた懐かしい柄に出会い。。95$ 買ってしまったよ。
まぁ カナダの人がこんなに着物好きになってくれてる嬉しさもあり応援したくなった。お金は編みぐるみを売ったお金から捻出したしね。

きれいに洗濯してありシルクで80年前くらいの物。むろん子供用。
それをリフォームしてロングベストと次女のブラウスにしようと格闘中♪




切ったー バラバラにした。もう後退りできない。
やっぱり肩から首あたりきついので 布を足して広げなきゃ。🤭🤭
大丈夫 大丈夫 着るのは自分と次女だから😅



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブリティッシュパブでランチ

2020-11-18 17:35:00 | グルメ
ハロウィンが終わるとすぐさまクリスマスデコレーションが始まるお店
今年は去年とは違い 何もやらず 二人でいつもの日のように過ごすのだろうね。
リサイクルショップの後 お腹すいて 遅いランチをブリティッシュ パブでとった。
くらい店内はクリスマス一色 ロマンチックでリラックス出来たよ。



でっかいサンタさん





この奥はトイレです〜

沢山並んだお酒🥃

キドニーパイとポテト

ブルーチーズ入りのスープ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加