カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

このまま春に?

2011-01-25 20:33:56 | 日記
先週末から気温が上がり本日は3度だ。雪は溶けぬかるんで歩きにくい。このまま春になってしまうかもと勘違いしそうなくらい体感温度が暖かく感じる。マイナス30度を経験するとこの気温は本当に暖かく感じる。

 おかげさまで12月はしっかり節約し食費やバス代は2万円ですんだ。映画もみなかったし、ボクシングディに1000円のズボンとカーディガンを買っただけ。外食はしなかった。2月に娘たちが来ることを楽しみにして1月も節約に成功。車もないし手紙の変わりにメールやスカイプを使っていればいい。家賃を入れると毎月6万円が私の節約モード状態。

 自尊心という英語を最近知ったが、人間これをなくしてしまうとネガティブな思考にはまりやすい。特に成長期の子供たちが自尊心を保つにはいろんなアプローチが必要かもしれない。すごいね。えらいね。というほめ言葉より、子供たちが努力した事実を口にしていいとも悪いとも言わない方法のほうがほめ言葉より心に響くそうだ。確かにすごいといわれるとちょっと照れくさいし、また嫉妬感を感じてしまうことがあるが、興味深げにこうしてこうやって、こんなふうにしたのだね。と理解して話されると様子や表情から、心から喜ばれていると感じるものなのかもしれない。大人でもそうだ。ちゃんと見てもらって正しく評価される、、喜びや自尊心につながっていく。

3ヶ月たった。

2011-01-16 22:14:17 | 日記
 スカイプを夫としていたらビーとすごい音がしてパソコンがフリーズ、、、遅くてしょうがなくて、初期設定にしたら、、よくなりました。よかった。娘と友人が遊びに来るので、ホテルや飛行機やバスやいろいろネットで予約して一番安いとこ狙いで探しても。。。やっぱり先進国価格。しかしはずれはないね。安心できる。宿泊はホステルにしたけど朝食ついて30ドル。お部屋もさまざまで荷物預かってもらえるし、場所もいいしよかった。とりあえずすべて予約し終えて一安心。
 さて学校の進みはもう中盤。今は早めに職探し中、情報ネットのキジジに自分の紹介を出して、電話番号を載せた。その後2~3日、勧誘の電話が沢山かかってきた。銀行です、ご紹介したいことがあります。レッドクロスです、寄付を集めてます。銀行です、お誘いです。このような電話がある時は英語がわからないふりや生徒だから、必要ないとかそっけなく断っている。しかし、、、、どうもキジジに乗せた時期にぴったり。。。。もしや雇いたいと思った人が私の英語力を試すための電話だったかも!!わからないけどすっきりしない。
 職探しをしてるとさすが多民族国家カナダである。日本人がいい、スワヒリ語の話せる人、フィリピン人がいいとか、載っている。しかし英語が話せることが基本だ。さて私の英語は?発音の仕方が以前と変わってよくなってきた。単語力と文章力はまだ低い。。がんばろう。

大雪

2011-01-10 18:50:41 | 日記
 さてストームが週末にやってきて、30センチは積もったか?久しぶりに雪かきをたっぷりした。毎日1時間づつ、、いい運動になった。さて筋肉痛は??あるけどまだひどくないわ。2人組の子供たちがあちこちの家の前を雪かきしている姿が見える。アルバイトかなぁ?隣のおじさんがこんな雪は久しぶりだよと雪かきしている。今日はマイナス28度今週はずっと寒いらしい。

お雑煮

2011-01-02 13:16:29 | 日記
 もち米を普通に炊飯器で炊いたら、まあいい感じに炊き上がり、ビンでとんとん、こねてお餅が出来上がった。米粒が残ったのびの少ない手作りもち。これなら新年早々もちを喉に詰まらせるお年よりも少ないだろう。お雑煮は地方によっていろいろな作り方があるらしい。私の田舎はお醤油とだし汁にもちを入れる。今回はごぼうが安く手に入ったのでそれと野菜と中華スーパーでかった焼きちくわのかまぼこを入れて田舎の昆布も入れて、、うん美味しくできた。もち米はスイートライスといって3キロ弱を700円でかえる。来年はお供えを作ってみたいなぁ。ちなみに片栗粉がなかったのでタピオカの粉を使ったけど大丈夫だった。