「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの山登り:秋晴れの高尾山を歩く

2017年10月01日 | 日帰りの山登り



 
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
ブログ人気投票にクリックいただけると幸いです。

 秋晴れとなった神無月1日(日)、久しぶりに山歩きに出かけました。私にとって、最も気軽に歩ける山は、高尾山。今回は、小学3年の娘と、稲荷山コースで登り、吊橋コースで下り、リフトで下りるお気軽ハイキングコースです。





 早朝は、秋らしい涼しさでした。けれども、歩き始めるとやはり暑苦しくなります。秋と夏が併存する季節と言えるでしょう。稲荷山コースの途中にある東屋は、適切な休憩地点です。多くの登山者が、秋晴れのハイキングを楽しんでいました。



 この時期の高尾山には、出会いたい昆虫がいます。今回も、一頭ですが、出会うことができました。それが、下の画像の蝶です。名前は、アサギマダラです。この蝶は、海を渡る蝶として有名です。こんな小さな体で、驚くほどの生命力だと感動します。

アサギマダラに関する以前のブログです。興味ある方は、御覧ください。

マッキーの山登り:初秋の高尾山

マッキーの随想:自然は不思議なことばかり…秋の山の話

マッキーの随想:生きる力を学ぶ…チョウや植物から




 このコースは、高尾山頂上手前に、長い階段があります。そこは、自分の現在の体調を判断する場所でもあります。頂上から、富士山が影絵のように見られましたが、これから、富士山が奇麗に見られる季節となります。





 頂上で昼食をとりました。天候も、気持ち良い季節となりましたので、シートを広げて宴会をしているグループも見られました。下の画像のように、高尾山のような低山の山歩きには、最適な季節になりつつありますので、多くの人たちが登っていました。





 下りは、吊橋コースを歩きました。ケーブル乗り場で、ソフトクリームを食べ、リフトを使って下りました。





リフトの麓駅がリニューアルして、花で飾られていました。ムササビの銅像の前で一枚。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの『四季を楽しむ』... | トップ | マッキーの教育:今年も公立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰りの山登り」カテゴリの最新記事