「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの書評・感想:角田 光代 『八日目の蝉』

2011年05月14日 | 書評

 

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 2011年4月29日、映画『八日目の蝉』(ようかめのせみ)が公開された。原作は、直木賞作家・角田光代によって、2005年11月21日から2006年7月24日まで読売新聞夕刊に連載された小説で、第2回中央公論文芸賞を受賞した作品である。八日目の蝉の単行本は、2007年中央公論新社より出版され、また2010年にはNHKがテレビドラマとして放映し、そして2011年1月に中公文庫より文庫本が出版された。

 私は、ゴールデンウイークに読む本の一冊として、中公文庫の『八日目の蝉』を購入し、映画公開日の頃にその本を読んだ。今回のブログでは、細かいあらすじはさておいて、書評と言うより、私がこの小説を読み進めているときに感じたことを中心に綴りたいと思う。

 この小説八日目の蝉は、主人公・野々宮希和子が犯罪を犯すところからスタートする。
希和子は、かつて愛人であった秋山丈博の家に無断で入り込み、眠っていた赤ちゃん恵理菜を誘拐してしまう。野々宮希和子の犯罪動機の不条理は、アルベール・カミュの『異邦人』を、私に連想させる。殺人の動機を問われ、「太陽が眩しかったから」と答えたムルソーの、人間の持つ不条理と同様に、希和子は犯罪現場で、「乳児の匂いと暖かさ」から逃れるすべを無くして、衝動的に犯罪を犯してしまったように思う。

 人間社会にあって、最も忌むべき犯罪の一つである、幼児誘拐に手を染めてしまった主人公の側に立って、この小説を読み進めている自分にふと気付く。希和子は、恵理菜をと名づけ、我が子として養育し、各所を転々と移動しながら逃亡生活を送る。逃げきることは不可能と感じながらも、この母子が逃げおおせて、限られた条件下でもいいから幸福を感じて、生き抜いてほしいと願いながら読んでしまう。

 この小説の1章は、野々宮希和子の目を通して、苦渋の中にも一時の幸福を感じる逃避行が描かれている。
「逃げおおせれば、どこだって。私の首に腕をまわし薫は笑う。なんて重いんだろう。なんて大きくなったんだろう。私に笑いかけた、許すように笑いかけたあのちいさなあたたかい子が。どうか、どうか、どうか、どうかお願い、神さま、私を逃がして。」1章の最後に描かれた野々宮希和子の心情が心を打ち、その願いが1章の全体を要約していると言ってよい部分である。

 そして、それに続くように、「そのときの事を私は覚えている。」という語り口で、この親子が引き離された時の情景を、短く恵理菜の追憶として記している。ある意味で幸福に過ごしてきた親子に、悪夢とも言えるが、ついに訪れた離別の一瞬を、恵理菜の遠い過去の出来事として語らせる。もう戻ることのない二人の生活が、時間のフィルターを経ることにより、無常感を漂わせて私の胸に迫ってくる。

 それに続く2章は、それから17年後、成長し大学生になった恵理菜を主人公にして描かれている。かつて母子が、逃避行中に住んでいたエンジェルホームにいた千草と言う女性を介在役として、恵理菜が思い出すことを避けてきた幼児期の過去と、成人した恵理菜の現在が語られる。

 

 この小説の主題は、「母と子の絆と愛」であると私は思う。

 近年、自分が産んだ子どもを虐待し、ついには死に至らしめてしまう親もいる。子どもを産んだことが、母親になる条件ではない。母親として子どもを愛し育てる本能と、健やかに子を養育する義務を認識して、初めて母親と言える。

 生物学的に見て、人間の赤ちゃんは他の動物と異なり、すべて未熟児として生まれてくる。すべての行為を、親またはそれに準じた者に依存することにより、生きていける存在の赤ちゃん。壊れそうな危なっかしい生き物であるにも拘らず、周囲の人間を引き付け、時にはマジシャンのように人を虜にする赤ちゃん。希和子もまた、このいたいけな赤ちゃんの虜になってしまった。

 乳児そして幼児と成長する過程で、その子の一生を左右する養育環境綱渡りのような逃亡生活の中で、子どもは育つのだろうか。いつかこの親子が捕まって、今の生活に終止符が打たれたとき、この子どもはどのように生きていくのだろう、生きていけばよいのだろう。この命題が、この小説を読み進める間中、私の心の中で重苦しい旋律となって流れ続ける。

 この小説の主題である母親と子どもの関係からすれば、男親と子どもは極めて限定された関係のように感じてしまう。この小説に登場する男は、そうした条件に合うように設定された、情けなく肉のみを求めるむなしい存在として描かれている。男と女、夫と妻、父親と母親、そうした雌雄の差で語る危なっかしい関係の対極に、『母と子』の関係が隠然と確固たる存在としてクローズアップされてくる

 また、この小説を読み進めるうちに、もう一つの命題に私は思いを馳せてしまう。『乳児・幼児期の母親は、その子の原風景を形成する役割を果たす』ということ。乳児の目が利くようになった時、その前にいて自分を世話する者を、自分の親と認識するのかもしれない。

 生まれた直後のガンの雛が、動いて声を出すものを親と認識する現象…雛の頭の中に一瞬の映像が定着される『刷り込み』の現象は、人間にも当てはまるのかも知れない。それがガンの雛のように一瞬でないにしろ、乳児期に傍にいた者を、親と認識するのは当然と思われる。したがって、生物学的な単なる生みの母より、乳幼児期の育ての親のほうが、子どもにとって重要である場合が多いと言えるだろう。



 4歳の時に家族の元に戻った恵理菜は、誘拐された特別な子どもとして、周囲から奇異な目で見られることが、明らかに誘拐犯である野々宮希和子が原因であるとして、憎しみの感情を抱く。
しかし憎むべきは、その育ての母と思いながらも、その母のぬくもりを追慕し、逃亡生活の中で経験した幼き頃の思い出に、いつしか引かれていく。

 その心情の変化は、「八日目の蝉」の比喩によって示されている。

 知っての通り、蝉はおよそ7年間、真っ暗な地中で過ごし、太陽の燦々と輝く地上に出て、7日ほどで死んでしまう。8日目の蝉とは、多くの仲間が死に絶えた8日目に、まだ死なずに生き長らえている蝉のことを指している。

 哀れとも言える蝉のこうした生を、恵理菜はやがて肯定的に捉えていく。

 ペシミスティック・ネガティブな捉え方から、オプティミスティック・ポジティブに生きようとする姿勢の変化は、希和子と同じような運命の糸に操られ、恵理菜がバイト先で知り合った妻帯者・岸田の子どもを身ごもると言う出来事の、彼女の対処の仕方で示される。


 希和子の場合は、恵理菜の父・秋山丈博との間にできた子を中絶し、その堕胎手術が原因で子宮内癒着になり、もう子どもを産めない体になってしまう。
希和子は、生まれることが叶わなかったその子どもを彼岸から連れ戻し、薫と名付けて育てたのかも知れないと、私には思われる。

 しかしそれに対して恵理菜は、社会的規範や因習を越えて、またこれからの実生活上の困難をも承知で、子どもを産み育てることを決意する。希和子が果たし得なかった願望を、成就させようとするかのような恵理菜の意志は、生に対する前向きな姿勢と、この小説の主題「母と子の絆と愛」に帰結する。

 ただ人間の持つ不可解さは、恵理菜が身ごもった子を堕胎するつもりで病院へ行ったはずが、医師の何気ない会話を聞いて、子を産むことを決めたことにも表れている。

 「けれど、緑の季節に生まれると聞いたとき、その気持ちが一瞬にして吹っ飛んだ。今ここにいるだれかは私ではないんだ、と思った。この子は目を開けて、生い茂った新緑を真っ先に見なくちゃいけない。」

 人は思い悩み一大決心で決めたと思ったことが、実は一瞬の不可思議な事象によって、あたかも見えざる運命の糸に手繰り寄せられるように、人生の舵を切っているのかもしれないと感じてしまう。

 最後の重要テーマは、育ての母であり成長する過程で自分を苦しめた原因を作った誘拐犯の希和子と、成長した恵理菜との和解はあるのかということ。 

 この誘拐犯であり、一時母でもあった希和子が、最も自分を愛し慈しんでくれた存在であることを、恵理菜は忌み嫌いそして否定すべきこととしてきたが、幼児期を思い起こすにしたがって、追慕する心情が芽生える。

 2章の最後に、再び希和子の目を通して、短く最後の物語が語られる。幼い頃に母・希和子と暮らした小豆島へ、恵理菜と千草は向かうために、フェリー乗り場へ来ていた。希和子も、薫と暮らした小豆島に渡ろうとするが、最後の決断ができずに岡山に留まり、仕事帰りにフェリーの発着所に来ることを日課としていた。

 二人が住んだ小豆島、逃避行ではあるが幸福も感じた生活、その思い出に吸い寄せられるように、二人は接近する。
その希和子と恵理菜が、偶然にもフェリーの待合室で出会うのだが、お互いを認識できずにすれ違ってしまう。読んでいる側は、ここで感動的な出会いがあり、二人の間に暗黙でも良いから、和解が成立することを期待するのだが、余韻を残すように、二人の人生はすれ違ってしまう

希和子は、女性二人連れの恵理菜と千草を眺めながら、心の中で思う。

『あの島で子どもを産めるなんて、なんと幸福なことだろうか。子どもはきっと、凪いだ海を、浮かぶような島々を、風にはためくオリーブの葉を、高く澄んだ空を、目を開いてすぐに見るだろう・・・』

 そして、フェリーへと向かう恵理菜と千草に向かって、いつも二十歳前後の女の子を見かけるとするように、希和子は心の中で呼びかける。

 「薫。待って、薫。日陰から日向へと足を踏み出した妊婦の女の子が、何かに呼ばれたようにこちらをふりかえる。何かをさがすように目を泳がせ、そして前を向き歩いていく。光が彼女を包み込む。薫。彼女の姿を目で追いながら、希和子は心の内で、そっとつぶやく。おろかな私が与えてしまった苦しみからどうか抜け出していますように。どうかあなたの日々がいつも光に満ちあふれていますように。薫。

 この眼差しは、子どもに対する母のもの以外の何物でもないと私は思う。犯罪を犯して勝手なことを!という見方もあるが、そこを経たからこそより純粋な見方もできるという事もあろう。それなるがゆえに、希和子の心に対して、私は神々しささえ感じざるを得ない。


八日目の蝉・希和子は生き長らえながら、
犯した罪の贖罪に、清らかな心で薫の安寧を祈り続ける。

「八日目の蝉」の生を、肯定的にとらえながら・・・・・・。


 

 

 

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マッキーの書評:谷文晁『日本名山図会』と深田久弥『日本百名山』…その2

2008年10月17日 | 書評
多くの人が山登りの指針としている、深田久弥著『日本百名山』が世に出るきっかけになった、江戸時代の書籍・谷文晁『日本名山図会』について、前回のブログでお話ししました。

今回のブログでは、2回目として深田久弥著『日本百名山』について取り上げてお話しします。


深田久弥著『日本百名山』

深田久弥著『日本百名山』が、今日のように、登山者の間に、頻繁に話題として上るようになったのは、ここ10年から20年の間のことであろうと思います。

私の持っている『日本百名山』の本は、最近亡くなった私の叔父から、20年ほど前に頂いたものです。

この本の初版は昭和39年で、私の持っている本は昭和42年に印刷されたものです。





今でこそ『日本百名山』は、多くの方に知られていますが、その当時は、ベストセラーと言うほどの本ではなかったようです。

しかし『日本百名山』は、この年(1964年)の読売文学賞を受賞していて、日本の名だたる山を紹介した本としてだけではなく、山岳紀行文として読んでも面白いと思います。





深田久弥の「日本百名山」は、無論山登りのガイド書ではありません。
それを読んで眺めて、その山を取り巻く様々な事柄を知って、ある人は、いつか登ってみたいと思わせるような本が、「日本百名山」です。

日本の数ある山から、百の山を選定することは、結構大変なことだったに違い在りません。
深田も「主観によって選んだ」と言っているように、その選定に異論がある方もいることでしょう。

『日本百名山』において、彼が考慮した選定基準は、山の品格・歴史・個性と、例外を除き標高1500メートル以上の山ということだったそうです。



例外的な標高の低山で選ばれた筑波山


その後、1978年に日本山岳会の『山日記』編集メンバーによって『日本三百名山』が、1984年に『深田クラブ』(久弥のファン組織)により『日本二百名山』が選定されました。

また、田中澄江の『花の百名山』や、各地域の『百名山』が選定されるなど、『日本百名山』の影響は大きいと言って良いでしょう。

私の知り合いでも、『関東百名山』踏破を目指して、山登りに勤しんでいる方もいます。

また、私がヨーロッパアルプスに登ったとき、そのツアーでご一緒した長野市の故清水栄一さんは、串田孫一が序を書いた、桐原書店刊行『信州百名山』を著した方でした。






『日本百名山』の功罪

私が20代の頃、『百名山』を意識して山に登られている方は、全くいなかったと言ってよいと思います。

したがって、その当時『百名山』を登るガイドブックなど、店頭には在りませんでした。

一説には、現皇太子・徳仁親王の愛読書として、この『日本百名山』が紹介されてから、そのブームに火がついたとも言われています。

また、NHKにおいて、『日本百名山』を取り上げたドキュメンタリーや、中高年の登山入門番組に『百名山』を取り上げて放映したことが、ブームに大きく影響したとも言われています。



中表紙の後に挿入された上高地からの穂高


山に登る年齢層が、若年を含めた幅広い層だった時代から、若年層が登山から様々なスポーツに散って行き、その穴を埋めるように、定年退職した人たちや婦人の登山者たちが増加してきた今日の流れと、この『百名山』現象は、ピタリと一致しているようです。

どうして、この2つの現象が、同じ軌跡をたどっているのでしょう。

ここに、『日本百名山』の功績と問題点が隠されているように思います。



本の中に挟まれていた新聞の切り抜き(1968年7月16日付)


山に登られる方は知っていることと思いますが、日本アルプスの山小屋泊まりをすると、その登山者の多くが中高年の方で、またその方たちの話題の多くが、『百名山』を何座登ったかと言うことです。

短期間で『百名山』・『三百名山』を踏破した人の多くは、登山歴がそんなに長くはない人が多いようです。

若い頃から山をやっていて、突如『百名山』に目覚める方もおられると思います。

しかし退職後に山を始めて、熱病にかかったように『百名山』踏破を目指し、全国を飛び回って短期間のうちにその記録を達成しようとしている人もけっこう多いようです。

今や『百名山』は、中高年登山者の山登りの指針であり、彼らの登山に対するモチベーションを高めるのに、大いに役立っています。

『日本百名山』は、確かに山に人々を引きつける一つの要因になりましたが、その反面、山登りを一面的にしか捉えない風潮をも生み出しました。



選定された山ごとに、写真と地図が文章の中に挿入されている
甲斐駒ヶ岳の地図・周囲との位置関係を把握する程度の簡略地図


『この山、1回登ったことがあるので、今回はパス。』
私の周りにもいるのですが、こんな言葉を聞いたことがありませんか。

『飯豊連峰』にひたすら登る人、高尾山系にひたすら登る人、富士山にひたすら登り続ける人、一日たりとも休まずに毎日山登りを何十年も続けている人。

私の山菜・キノコの師匠は、登山道になっていない尾根筋を登り、その登山路を国土地理院の地図に赤線でトレースすることに夢中です。

このように山登りは、その人の山に登る動機や、山に対する思い入れや、体力や時間や費用などの制約などにより、様々な形態があって良いと、私は考えています。



富士山を紹介したページ



深田久弥その人

『日本百名山』この1冊で、多くの人にその名を知られている深田久弥その人は、仕事および私生活の両面において、順調な幸福な人生を送った人とは言い難いように思います。

まず、目指した小説家の道は、彼が発表した作品が、後に結婚する北畠八穂の作品の盗作であったことなどで、小林秀雄や川端康成から厳しくたしなめられ挫折します。

私生活においても、北畠八穂と結婚するものの、その翌年には初恋の女性・木庭志げ子(中村光夫の姉)と再会し、出征・復員後に深田の子を出産した志げ子と再婚します。

その後、登山仲間である小林秀雄の叱咤により、山の文章中心の執筆活動を行うようになりました。

そして、1959年から1963年にかけて「山と高原」に連載した『日本百名山』を新潮社から出版し、高く評価されて読売文学賞を受賞しました。



彼に多くの示唆を与えたと考えられる『日本名山図会』(計3冊の天の巻)


1968年、日本山岳会の副会長に就任。

1971年、登山中の茅ヶ岳(1,704m)で病死(脳卒中)。


逆境から抜け出し、ついに山を対象とした文筆活動が評価され、最期は山で死んだ深田久弥。

さて、山に生き、山に生かされた彼の人生は、幸福だったのでしょうか。

片雲の風に誘われて、山をさすらった彼は、そこに言い知れぬ安らぎを見いだしていたのだと思います。

   どこかにきっとある 幸せを求めて……



山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ。

噫、われひとと尋めゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人のいふ。

(カール・ブッセ 上田敏訳 『海潮音』より)




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マッキーの書評:谷文晁『日本名山図会』と深田久弥『日本百名山』…その1

2008年10月15日 | 書評
今では、多くの人に知られている深田久弥(ふかだきゅうや)著『日本百名山』と、その本を著すきっかけにもなったと思われる江戸時代の書籍・谷文晁(たにぶんちょう)『日本名山図会』について、2回にわたりこのブログで、その本の紹介と私の感想を述べたいと思います。

第1回目は、谷文晁『日本名山図会』についてです。


谷文晁『日本名山図会』について

かれこれ二十数年前、確か八木書店からだったと思いますが、この谷文晁の『日本名山図会』を、結構な大枚をはたいて購入しました。

深田久弥が『日本百名山』を著す契機になった『日本名山図会』は、その書籍と江戸時代の画家・谷文晁について、予め知識があり、機会があったら所蔵したいと願っていましたので、その本を手にしたときに迷わずに購入しました。



『日本名山図会』(右から、天・地・人の三冊)


谷文晁は、宝暦13年(1763)江戸生まれで、天保11年(1840)78歳で亡くなっています。
谷家は代々田安家に仕え、文晁の父も漢詩人として名を知られていたようです。
12歳で狩野派の絵師に学び、その後北宗画・古土佐・琳派・円山派・四条派などに学び、26才の時長崎において南画の指導を受けました。

30才の時、田安宗武の子で白河藩主松平定信に認められ、その近習となりました。

文晁は、30歳頃まで日本全国をくまなく旅して、各地の山を写生しました。
画室に閉じこもらず、実際の風景を写生して歩き、狩野派の粉本主義のように個性を捨てて形式主義に陥ることなく、その画業を確立しました。

後に、関東における南画の中心的人物として、多くの弟子を育てました。

南画の歴史的な位置づけは、
私のブログ2008.08.27対決「巨匠たちの日本美術」を観て…その3「池大雅と与謝蕪村」(1)
および、2008.09.03対決「巨匠たちの日本美術」を観て…その3「池大雅と与謝蕪村」その(2)をご覧ください。


      
(右)三都板といって江戸と京と大坂の板元が、一緒に出した本であることが分かります。
最初に位置する本屋が書物問屋として出願をした書肆で、最後尾に位置する書肆が実質的な蔵板元である場合が多いと言われています。
(左)谷文晁の署名・捺印が入った文章が記されています。


まず谷文晁は、『名山図譜』(三巻)を著し、そこに蝦夷五座・九州四座を含め、全国88座90図(岩手山と妙義山が2図)の名山を収録し、初板を文化1年(1804)に出版(出板)しました。
しかし、それは私家版に近いものとして、知人の間に渡る程度であったようです。





その本の後書きを、阿波の儒学者で後に幕府の儒官に転じた柴野栗山が書いています。
それによると、奥州南部出身の医者である川村綿域(川村寿庵)は、大変な山好きで、谷文晁に依頼して『名山図譜』が出版されたということです。



その後、文化9年に『日本名山図会』と改題して、江戸の須原屋茂兵衛をはじめ京都・大坂の書店から刊行されベストセラーとなりました。
それが、今私が手にしている、谷文晁『日本名山図会』です。


文化・文政時代には、化政文化と呼ばれる、江戸を中心とする町人文化が栄えました。
川柳、十返舎一九の『東海道中膝栗毛』などの滑稽本や、版画では多彩な表現の錦絵が作成されました。
そうした文化は、出版・教育の普及によって、江戸から各地に伝えられていった時代でした。
そうした時代を背景に、この谷文晁『日本名山図会』も出版されたのでしょう。



金峰山


この『日本名山図会』は、見開きに大きく対象となる山が描かれていて、その山の名称とその所在地が記されています。

『日本名山図会』では、それぞれの山の解説文はなく、当時の人は、たぶん浮世絵と同様に手に取って眺め楽しんだことでしょう。



富士山


『日本名山図会』には、山が描かれているだけでなく、山里の民家やそこに住まう人々の暮らしや旅人も、活きいきと描かれています。


(拡大図)















『日本名山図会』では、『日本百名山』と異なり、かなり多くの低山も選ばれています。

その理由は、その山に関わるその地域の信仰・生活・街道から見える土地の目印の役割などが、選定の要素になったことがまず挙げられます。

また、『日本百名山』にある、中部山岳地帯の高山の多くは、江戸時代にはまだ広く知られてなく、一般的ではなかったことも要因ではなかったかと思います。



妙義山


『日本名山図会』の山々を考えるとき重要なことは、『日本百名山』のように登山を対象とした山として選定したのではなく、生活と密着した山であり、その地方における信仰の対象であり、郷土の誇りとすべき山々であったことでしょう。

では、そうした山々を、谷文晁が『日本名山図会』でどう描いたのか、印象を深めるためにデフォルメした名山を、江戸の世の旅人になった気分で、幾つかご覧ください。



筑波山



阿蘇山



那智山



赤城山



鳥海山



次回のブログでは、深田久弥著『日本百名山』についてお話しします。

マッキーの書評:谷文晁『日本名山図会』と深田久弥『日本百名山』…その2




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