公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

一部への現金給付よりもベーシックインカムを

2012年04月11日 10時14分36秒 | ベーシックインカム
<消費増税>住民税非課税世帯を現金給付対象に…政府調整
(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000015-mai-bus_all



消費税の逆進性を否定するものではありませんが、
こうした給付は社会の分断をむしろ促進するように
思います。



ベーシックインカムのような形で、生活保護や年金を
吸収統合する全員給付にしたほうが良いと思います。



「金持ちにも?」と思われるかもしれませんが、
お金持ちには高率の累進課税をかけるわけですから、
その程度の還付があっても問題ないはずです。



また、実務的に、市町村職員に過重な負担をかけ、
それ自体がコストであることを押さえるべきです。



(当ブログの過去記事)

消費税 低所得者対策ではなく、ベーシックインカム 3
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/3db015f42bbf44ca871c340a86d8d7a0

日本はギャンブルがないからお坊ちゃんの国??
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/492cd8c95594084dfe021d5f4fdf5fb2

がんを征圧する研究の推進を
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/cc33206097477671da81e677e2cc366f


最新の画像もっと見る