公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

「少子高齢化」を「国難」という道徳心の無さ

2017年10月17日 07時58分39秒 | 介護・福祉
安倍氏は、少子高齢化が国難と言います。


北朝鮮の核実験やミサイルと同列に並べることでしょうか。


それどころか、高齢化自体は長寿社会でもある証明だから
喜ぶべきことではないでしょうか。


高齢者が長生きできることを「国難」と言うのは道徳に照らして
考えてみて、誤っていると思います。


高齢者を若い世代が支えているという世代間の分断を煽る
人達がいます。


しかし、高齢者が今の有形・無形のインフラ=資産を作って
きてくれたおかげで、私達現役世代は恩恵を受けています。


そして、私達は遅かれ早かれ「高齢者」になります。


いつも、思うことですが、安倍さんグループはおよそ道徳的なこと
をしていないにもかかわらず、「道徳」を語ることに強い違和感を
覚えます。


自民党の中には、立派な人もいると思いますので、早く
こういう人を首相から降ろしてほしいと思います。

最新の画像もっと見る