今日は、かねてから一度観てみたかった「長渕剛のそっくりシンガー」Takuya Nagabuchi(タクヤナガブチ)のライブを観に行った。
ライブハウスはもう立錐の余地もないほどで、その人気のほどがうかがえる。
休憩を挟んで3時間15分の熱演だったが、もう歌声はもちろんMCもそっくり、というか本人より上手いかもしれない(笑)。
とにかく声が良く、ギターテクもかなりのものである。
客層は完全に長渕剛の熱狂的ファンばかりで、彼らの間でのみ共有されるノリやお約束が豊富にある。
それを全く知らない私は正直しんどく感じる部分もあったが、タクヤ自身の長渕剛への思い入れのあまりの深さに、全て納得である。
圧巻だったのは、後半のリクエストメドレーコーナーだ。
各卓にあらかじめ配られた用紙に、客がタクヤに歌わせたい曲名を書いてこんな感じで見せるのだ。
これらを全て、ワンフレーズずつメドレーで歌い切るのである。
40曲ほどあったのだが、もちろんタクヤは歌詞カードも何も見ない。
全ディスコグラフィーの、全ての歌詞とギターコードが彼の頭にはインプットされているのだ。
タクヤの長渕剛への思い入れの深さ・強さ、ファンサービスの心がビンビンと伝わる、素晴らしい日曜の夜だった…