goo

近場の神社めぐり

 暮れから風邪気味で体調が思わしくなく今年の新年はどこも出かけたくなくなり安全で近場の地元氏子の「二宮神社」参拝いたしまた。その後は集落の集会所で新年会で終わってしまいましたが一夜明けて本日の朝は地元産土の「安房洲神社」参拝・・・早朝の誰もいない中で大祓奏上(読み上げただけですが・・・)いたしました。その後上国総一ノ宮である「玉前神社」を参拝しようと車を止めて二の鳥居に向かうと長蛇の列が・・・!気が短くあきらめが早い星屑は神社脇から入り参拝せずに舞殿に向かい正月三日間だけの破魔矢の鈴舞を見学して動画記録いたしました。(破魔矢購入した人のためだけに三日間行われる運気を高めるための巫女舞です!)

     

   

帰路に茂原の「藻原寺」に立ち寄り巨大な日蓮像建立が計画されている寺の裏山方面をあたりを探したのですが判らないので自宅PCで確認したところ駐車場の一角に日蓮像の上部(顔の部分だけ)設置されていることを確認して再度出かけて画像記録を・・・が・・・資金不足で建立が進まないようです!ただし、完成すれば地上30mの像ですから市役所と同じくらいの高さですので将来は茂原を代表する観光地になれると思います。こんな暇な行動やってられるのは正月休みのおかげですね!(^^♪

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もちつき 思い付きで参拝 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。