去る11月10 ~11日は、本市の市制施行65周年記念事業として、淀川河川敷において「くらわんか産業いきいき祭り」が開催されました。会場では農業生産物をはじめ、市内の産業界が誇る最先端技術や機械の披露もされ、また、友好都市・市民交流都市の 物産展も開催されました。私は初日の午後3時頃に伺いましたが、大勢の市民の方々の参加で大変賑わっていました。議会では、「65周年など、中途半端な〓」と言う意見もかありましたが、市民の皆様はお祝いムードだったと思います。
● 11日(日曜日)は、地元平野校区自主防災会の初めての試みとして、災害時を想定した(避難所訓練)が行われました。当日は早朝にも関わらず 、また天候が余り思わしくないにも関わらず、各自治会から多数の住民の皆様が ご参加されました。前持って、避難所でのそれぞれの役割と班分けは示されていたものの、各班における組織として(どのように統治するのか?)と言う事が示されてなかっただけに、各班とも随分戸惑いがあったように思います。それだけに反省会ではいろいろの問題点が出されました。私は、
非常に良い訓練だったと思っています 。なぜなら、非常時・災害時と言う事態では、全てのライフラインがストップ し、何もかも(手探り)の中で住民自身が組織化し、それぞれの組織が住民の安全・安心を互いにまもるための役割を果たさかければならないと思うからであります。
● 11月12 日(月)午前10時から、兵庫県加西市議会に 研修に生きました 。人口4万少々の加西市議会は全国約800ある市議会の中で、7番目に位置する程議会改革がすすんでいる議会だから、「議会改革の中味」の勉強をさせて頂きました。今私たちが取り組んでいる議会改革 調査特別委員会に反映してまいりたいと思います。
● 11月13日、牧野駅前広場と連動して完成した再開発ビルの一室が(水浸し)になっている事や穂谷川の駅前広場に接続している管理用道路敷きの開放など、超党派議員で取り組んでいる問題解決について、行政に申し入れを致しました。夜7時から平野校区福祉委員会の会議に出席させて頂き、貴重なご意見を聞かせて頂きました。
● 11 月14 日 京阪電鉄工務部OB会の定例懇親会が菊花薫ひらかたパークで開催されましたので、出席させて頂きました。中之島新線を手掛けられた当時の社長をはじめ、今年めでたく91歳を迎えられた元役員さんや、諸先輩の方々35名と現役専務・さんと常務さん、担当部長さんの方々がご参加くださり、お互いに昔話しに花を咲かせ、楽しい一時をすごさせて頂きました。
●私たちは、そんな和やかで楽しい一時を過ごさせて頂いていた「正にその時、日本の政治史上歴史に残る民主党と自民党の党首討論の中で衆議院解散」が約束された事を聞きビックリ仰天〓しながら19時からの校区コミュニティー安全グループの定例会に出席させて頂きました。
●11月15日午前10時、来る26年開設予定で建設が進められている、市立枚方市民病院の現地視察を議員団揃ってさせて頂きました。見させて頂きました内容は、写真で表示しているように地震災害を軽減する為の免震装置設置工事現場でした。「百聞は一見にしかず」の諺通り、現場を見て説明を受けると、直ぐ様理解が出来た上、市民病院が安全・安心を確保しつつ建設されている事を確信致しました。午後からは、議会選出の農業委員として、地元招提地区の農業情報交換会に出席させて頂きました。
●11月16日午前中は市民病院で定期検診を受け、午後からは万博記念公園で開催されました第52回大阪府市議会議長会主催の研修会に参加。18時から枚方市駅前で、私には全く納得出来ない衆議院解散による緊急街頭宣伝 と19時30分から全議員団会議に出席。
●私だけかも知れませんが、今回の衆議院解散ほど理解出来ない解散はないのではないか〓と思っています。3年半前、国民や有権者に大きな期待を持たせるマニフェストを示した事で、308人もの衆議院議員を誕生させて頂き、日本国の政権を担わせて頂く事になったにも関わらず、約束をした①税金のムダ使いの根絶。②国の総予算207兆円を全面的に組み換え。③八ッ場ダムの中止をはじめ公共事業の見直し。④衆議院の定数80人を削減。⑤沖縄の基地の見直し。⑥年金・医療改革調査(後期高齢者医療制度の廃止)。⑦
高速道路の無料化、ガソリン税の暫定税率廃止。等々の約束は果たせていません。それどころか当初から約束もしていない「消費税増税だけは(命がけでヤル)」。然もそれは(みんなで渡れば怖くない) 方式で、うたい文句の政治指導からいつの間にやら官僚の黒子?指導にシフトされた挙げ句の解散としか私には思えません。衆議院議員の任期は来年の8月まであるのだから、政権党として「本気になって命がけ」で事に当りもせずして「国民の信を問う」など、私には論外としか言いようがありません。本当に「国民に信を問
う」のであれば消費税増税の時点で堂々と解散総選挙をやるべきだったと思う