国際的な事業展開はかつて、大企業だけが取り組むべきプロジェクトでした。しかし今はそうではありません。
オンラインの世界では、自国以外のユーザーから初めて支払いを受けた時点であなたのビジネスは「国際的」なものとなります。
しかし国際的であることとグローバルファーストの企業であること、はまったく同じではありません。
たとえばHubSpotは外から見ると非常にグローバルな企業です。90か国以上に顧客がおり、そのソフトウェアは6つの言語で提供されています。
国外にはダブリン、シンガポール、シドニー、東京、そして今年末にはベルリンにオフィスを構えます。このような国際的な存在感を誇りに思い、さらにそれを拡大することに興奮していますが、お客様を増やし、言語を増やし、海外に拠点を置くだけではグローバル企業にはなれません。
グローバル企業になるには、ビジネスのあらゆる側面をグローバル化する必要があります。これは社内のあらゆる機能、そしてその機能における人、プロセス、テクノロジーを意味します。
Contents
- グローバル化の5つのポジティブなフェーズ
- グローバル化には時間がかかる
- それはマインドセットの転換
- まとめ